普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 完成から一年。家を買ってよかったこと普通のお家で海外インテリアお家づくり ≫ 完成から一年。家を買ってよかったこと

スポンサーサイト

Posted by kocat on


完成から一年。家を買ってよかったこと

Posted by kocat on   0 comments

早いもので家の1年点検がありました。玄関ドアの閉まり具合などの細かいところでいくつか是正してもらうことになりそうですが、基本的には問題ないようでほっとしています。

にほんブログ村 トラコミュ マイホーム、我が家へ
マイホーム、我が家


P1270227_0316.jpg

bedroom_0316.jpg
完成内覧会時のLDKとベッドルーム。もう1年たったなんて信じられない、、、。


日々の生活の中で『家を買ってよかった~!!』と実感することはあまりないのですが、改めて考えてみていくつかあげてみたいと思います。

引っ越しが取りあえずない

一番のメリットですかね。都心で家族向けの物件はかなり家賃が高いうえに敷金や礼金で引っ越し自体にもお金がかかるります。希望エリアである程度の広さの家が持てたことは本当に良かったと思います。

20150407_095055_0316.jpg
引っ越し当日。夫が仕事でいなかったので、一人でこの状態から片づけましたよ。思い出すと泣ける、、、(;_;)

広くなった

狭小とは言え以前住んでいた家よりは大分広くなったので、ある程度はすっきりと過ごせるようになりました。前に住んでいた家は40平米くらいの2階建ての戸建だったのですが、収納が少なくモノが溢れて本当にストレスでした。でもこの狭い家で生活した経験から玄関や洗面所に収納を増やして貰ったりして今の家が出来たので良かったです。

20140814_170834_0316.jpg
懐かしの前の家です。家を買うことになって、うかれて冷蔵庫を買い替えたらこんなことに。

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



DIYが自由にできる

自分の家なのでやりたい放題で、もはや趣味となりつつあるDIY。色々と計画して実際に材料を揃えて作業し完成した時には感無量です。正直もっとお金をかけてDIYが必要ないおしゃれなお家を建てたかったという気持ちもありますが、ローコストで建てた分、躊躇なく改造しています。若いころはホームセンターの存在意義が分からなかったのですが、今となっては伊勢丹よりドイトの方が楽しいです。

床暖房

設備関係ではダントツ1位の床暖。リビングの床暖ゾーンで猫と一緒に1日ゴロゴロなんてことになってしまうくらい虜です。エアコンの暖房は来客があるときしか使っていません。



自分たちで計画していたわけではなく、お互いの両親の相続税対策に便乗する形で突然決まった住宅購入。最初はマンション希望でしたが、予算や立地との兼ね合いで戸建になりました。希望の土地がすぐに見つかったので1か月もかからずに購入を決めてしまいましたが、弟が不動産関係で働いていたので色々と相談に乗ってくれ、何も知らない私たちの代わりに奮闘してくれたのでなんとかなりました。

家を買うとしても家族が増えてからだと思っていたのですが、設計の打合わせやローンの手続き、引っ越しなど、私のキャパでは子供がいなくても本当に大変だったので、今となっては逆に2人だけのときでよかったと思います。


ちなみに3階建ては不便だという意見も多く心配でしたが、特に不自由を感じることなく割と快適に過ごしています。

一応値段が下がりにくいと思われる場所なので老後は土地を売って、どちらかの田舎で過ごしてもいいですし、施設に入ってもいいですし、どうにでもなるかな~と軽い気持ちで考えています。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
