普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦普通のお家で海外インテリア小物作り ≫ 話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦

スポンサーサイト

Posted by kocat on


話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦

Posted by kocat on   0 comments

海外のインテリアブログで話題のshibori。要は絞り染めなんですけど、70年代のサイケな感じのタイダイ柄じゃなくてインディゴや薄いグリーンなどのナチュラルで若干淡い感じの色合いのものが最近のトレンドみたいです。(藍染みたいな感じです)

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


What's ”Shibori”?


Joanna Fowles
SC2.jpg
今ブームになっているインディゴの絞り染めはVuittonとコラボしたりもしているオーストラリア人のテキストスタイルデザイナー、Joanna Fowlesが始めてブームになったみたいです。pinterestやetsyでもインテリアファブリックやファッションでもshiboriをよく見かけます。

10-DIY-Shibori-Indigo-Dye-Projects.jpg

これはぜひうちのインテリアにも取り入れたい(゚∀゚)と、調べてみたら、結構色々なサイトで絞り染めの方法が紹介されていました。しかも割と手軽そう。更に必要なものが全部入った藍染キットまで発見したのでやるしかない!!念願のshibori(笑)に挑戦してみました。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


ネットで見つけた藍染キットを使用。これにバケツと水&お湯、(柄によっては輪ゴムや板)があればもう絞り染めができちゃうというお手軽キットです。もちろん、藍染めじゃなくても絞り染めはできるので、dylonなどの染料でやれば500円くらいでできちゃいます。


今回はテーブルクロス用に大きいオーガニックリネンと一緒に買った端切れや白いワンピースを染めてみました。

絞り染めに挑戦


テーブルクロス用の大きい生地はびょうぶ畳みにして
IMG_1405_0314.jpg

端からくるくる丸めます
IMG_1406_0314.jpg

ワンピースはグラデーションっぽくするためそのまま
IMG_1407_0309.jpg

端切れは三角形に折りたたんで割り箸ではさみました
IMG_1422_0314.jpg


今回は天気が悪くて寒かったのでお風呂で染色。バケツは染色液を溶かす用と洗う用に2つ用意します。
IMG_1408_0314.jpg

ポリバケツは中が青く染まってしまいましたが、先週、無印で購入した7Lのとたんバケツは汚れもきれいに落ちました。
→新しいダイニングベンチが到着!無印でDIYグッズの収納。


キットの説明書通りに紺屋藍の粉と藍溶解剤の粉を水に溶かして藍液を作ります。結構強烈な独特の臭いに最初はびっくりしました。
IMG_1411_0314.jpg


藍液が出来たら染めて水ですすぎます。

テーブルクロス&ワンピースは藍液を水でさらに薄めた溶液に漬け、その後、濃い藍液に漬けてグラデーションを作っていきました。
IMG_1415_0314.jpg

IMG_1417_0314.jpg

端切れはいきなり濃い藍液にジャブン。最初は緑っぽいんですが、すすいでいくうちに青くなっていきます。
IMG_1424_0314.jpg


水が綺麗になるまですすいだら干します。乾かしたあと、色止め液に漬けてまた乾かしました。

グラデーションに染めた生地
IMG_1421_0314.jpg

IMG_1420_0314.jpg

三角に折った生地
IMG_1426_0314.jpg

ネジって輪ゴムでとめた生地
IMG_1430_0314.jpg

思っていたより結構いい感じになりましたヽ(´∀`)ノすすいだ後にたたんだ生地を開いてきれいに柄が出ていると感動します♪


藍染はどうしても色落ちしやすいので洗濯は注意したほうがよさそうです。念入りにすすいで、色止めもしたのですが、今朝水ですすいだらまだうっすら青い色が出てきました。

お風呂やバケツ、シャワーヘッドは青く染まりましたが、洗剤とスポンジできれいになりました。排水溝なんかも青くなっていたので一通り掃除しました。染色より掃除の方が大変だったかも、、、。

初めての藍染めはとても楽しかったです。はやく出来上がった生地でいろいろ作りたい(^-^)estyでもshiboriグッズや生地は売ってるのですが、結構高いものが多く送料もかかるので、自分でできてよかったです。

ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
