普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~普通のお家で海外インテリア玄関 ≫ 玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~

スポンサーサイト

Posted by kocat on


玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~

Posted by kocat on   0 comments

希望は色々とあったものの、広さや予算の関係で結局ノーマル仕様の我が家の玄関。

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


P1270200_s_0229.jpg

幅160cmで鏡面仕上げ&ミラーのシューズボックスがデーンっとあります。ラスティックなインテリアが好きなのでツルツルの扉にちょっと違和感は感じながらも、なんとなくこのまま1年過ごしてきました。

が、年末からインテリア熱が高まり、このシューズボックスを何とかしたい欲求がマックスに。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


と、いうわけでネットで色々なお家の玄関を参考にしながらどうしたいか計画を練ること数か月。玄関に関しては、家の作り自体が違いすぎて海外のインテリア本やブログはあまり参考にならないので、日本の輸入住宅やおしゃれな注文住宅のweb内覧会を検索しまくりました(゚д゚)


カリフォルニア工務店さんのルーバー扉の玄関収納やデコラティブな輸入住宅のモールディング扉、、、素敵な玄関の写真に夢は広がるのですが玄関自体を丸っと改造したり扉自体を一から制作のは技術的にも予算的にもハードルが高すぎるってことで断念。

そんな中、見つけたB.Herring Tailorさんの超おしゃれな原宿のリノベ物件。
herringbonecloset.jpg
ブログよりお写真をお借りしてます。

ヘリンボーンの扉のクローゼットが素敵過ぎる!!ウッドなヘリンボーンは床やウォールパネルのイメージがあったのでクローゼットのドアっていうのが私的には斬新で一目ぼれ。夫とも相談してこのクローゼットを参考にシューズボックスをリメイクすることに決定しました。


足場板を使う方法も考えましたが、なるべく今の扉を利用してリメイクしたかったので、壁紙を使ってヘリンボーン柄にすることにしました。


壁紙でウッドなヘリンボーン貼りを再現


まずは壁紙のサンプルを色々と取り寄せ吟味。家の玄関はそんなに明るくないので、サンゲツの白っぽいヴィンテージ調の木目調の壁紙を選びました。




そして、この壁紙をヘリンボーン柄に貼っていくために、、、


IMG_1292_0229.jpg
木目に添ってひたすらカット。

IMG_1284_0229.jpg
シューズボックスの扉はドライバーで外して作業しました。そしてカットした壁紙をノリで45度の角度で貼っていきます。

IMG_1285_0229.jpg
アップ。鏡面だったのでちゃんと張り付くか不安でしたが普通の壁紙用のノリで大丈夫でした。


扉3枚分すべて貼って今週の作業は終了です。
IMG_1299_0229.jpg

端っこに所々壁紙の隙間が出来てもとの扉が見えますが、この部分はカットしたベニヤを張って枠にして囲む予定なので隠れるはずです。

本当は週末に終わらせたかったのですが、木材が届かなかったので今週はシューズボックスの扉なしで過ごすことになりそうです(;_;)なんと夫が来週からしばらく出張らしいのでなんとか土曜までに完成させなければ!



枠にするベニヤは白くペイントする予定。
IMG_1283_0229.jpg

ペンキはhip。1488色もあるので東神田のカラーワークスのショールームでカラーチャートを借りてきて選びました。カラーワークスのショールームはhipの他にもペンキがいっぱいで、ペイントのアドバイスもして頂き、とっても楽しかったです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
