普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ DIYでキッチンにパーテーションを設置普通のお家で海外インテリアLDK ≫ DIYでキッチンにパーテーションを設置

スポンサーサイト

Posted by kocat on


DIYでキッチンにパーテーションを設置

Posted by kocat on   0 comments

すっかり、ブログから遠ざかってしまいました(;_;)


家のことはマイペースにやっており、リビングは家具の配置換えをしたり、テレビ台をちょっと改造したり、グリーンを増やしたり、、、ブログをさぼっている間に大分様子がかわりましたのでまたちょっとずつアップしていきます。



今回はずーっと気になっていたキッチン側の改造が遂に完了したのでご紹介します。結構本格的なDIYに初挑戦しました。私は計画だけで作業はほとんど夫と弟がやってくれたのですが、、、(〃▽〃)


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



まずはbeforeの様子。
我が家は壁付けのI型キッチンでその向かいにカップボードと冷蔵庫置いています。

IMG_0813.jpg

このカップボードの側面がダイニングテーブル側やリビングから丸見えなのがすごく気になって。。。実は設計段階で壁の設置も検討したのですが、壁の厚さが10cm以上になってしまうと言われ諦めましたのです。写真の通りすでにダイニングテーブルとカップボードの間が狭いので、これ以上壁で狭くなったら通りにくくなってしまうのです(´Д`*)


色々検討した結果、カップボードと冷蔵庫置いても、5cmちょっとくらいは背面の壁が余っていたので、それくらいの幅でパーテーションのような簡単な壁を作ることにしました。

IMG_1218_s.jpg





使用したのはこちら↓

ワンバイフォー用の突っ張り金具


shelf_top_img.png
こんな感じで柱の上部に取り付けてアジャスターで長さを調節すると突っ張りになって柱を簡単に固定できます。



そして足場板

ウォールシェルフやテレビ台にもしようしていて、とっても気に入っている足場板。いつも無塗装のOLD足場を購入してます。



IMG_1211.jpg

長さ1100mmの足場板を6枚購入して半分にカットしました。

夫と弟がブラック&デッカーの丸鋸のアタッチメントでカットしてくれました。夫は使ったことがあったみたいですが、危険だと聞いていたので事前にいろいろなサイトを見てから台や眼鏡などの装備を準備して慎重にやっていました。



ずっと使っていた電動ドライバーのパワーが弱すぎて、やっと満足いくパワーのものをゲットしました♪おかげで足場板を柱に取り付ける作業もスムーズに進みました。


アジャスターをワンバイフォーの柱に取り付けて
IMG_1215.jpg


突っ張って固定したら
IMG_1219.jpg


下から足場板をネジで取り付けて行って
IMG_1221.jpg


完成!!
IMG_1224.jpg


リビング側から見た感じです。
IMG_1225.jpg


IMG_1226.jpg
裏側から見るとハリボテ感がありますが、しっかり固定されています。


今回は幅の関係でワンバイフォーの柱を使ったので、柱自体がちょっとしなりますが、ツーバイフォーを使用すればもっとがっちり固定できそうです。写真を撮り忘れてしまいましたが壁の上部に同じ足場板を使って棚も付けました。足場板は特に塗装などをしなくても雰囲気が出てぐっといい感じになりました。


作業自体は2時間くらいでした。全部手伝ってくれた弟と夫に感謝です。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
関連記事
Category : LDK

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
