普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 家づくりで失敗したこと~その2~ & LDKの間取り普通のお家で海外インテリアダイニング ≫ 家づくりで失敗したこと~その2~ & LDKの間取り

スポンサーサイト

Posted by kocat on


家づくりで失敗したこと~その2~ & LDKの間取り

Posted by kocat on   0 comments

「家づくりで失敗したこと」でちょこっと触れたダイニングの照明位置のこと。
⇒こちらの記事です

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



面倒で放置していたのですが入居3か月目にしてやっと解決しました


我が家の大まかな間取り(入居前の予定)。
madori.png

当初の予定では↑だったので、ダイニングテーブルの中央に照明用のダクトレールを埋め込んでもらったのです。


しかーし!!!実際家具を配置してみたら図面で想像していた以上に黄色部分が広く無駄なスペースに。


pastels-and-lovely-light-in-nordic-dining-room.jpg
こんな感じにペンダントライトを設置したかったのです。


リビングの方にスペースを取った方が広く見えるし無駄がないので、テーブルをずらして現在は↓のように。
madori2.png
窓の位置とも合ってないし、図面だとしっくりこないんですが、実際はこっちのが全然いいんです。


そんなこんなで、オプションで取り付けた照明用のダクトレールの位置が丁度椅子の真上になってしまい、ペンダントライトだとテーブルではなく、人に光が当たるというおかしな配置に。座った人の頭に当たるのでコードをかなり短くして無理やり使っていました

フックで位置を調整しようと試みたのですが、全然いけてなかったので大人しく照明を変えました。

IMG_0478.jpg
ダクトレールの位置がずれていてもスポットライトならテーブルを照らしてくれます。


無印良品です。
IMG_0480.jpg
システムライト用LEDスポットライト・ホワイト

これは引掛けシーリングに取り付けて使うダクトレール(システムライト本体)用の商品ですが、無駄にレールが埋め込まれている我が家はライト単品だけ購入。

大きい方を2つ取り付けました。小さいダイニングなので明るさは十分でした。



今まで無理やり使っていたペンダントライトはIKEAのRANARP。どこか使える場所はないものか。もったいないよ~。
IMG_0481.jpg



設計段階で実際の距離感を何回もシミュレーションしてたんですけど実際家具を搬入してみるとイメージと違うこともありますからね~。今回の失敗はライトを変えただけで済んだんで良かったですが電気系統って施工後の修正は面倒だから色々な生活パターンや模様替えなどを考慮して吟味するべきでした。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
