普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 冷蔵庫の整理&収納普通のお家で海外インテリア収納 ≫ 冷蔵庫の整理&収納


Posted by kocat on


冷蔵庫の整理&収納

Posted by kocat on   0 comments

スイッチが入った時にばばばっとやる冷蔵庫のお掃除&整理。ぱっと見の分かりやすさ重視なので詰め替えなどはせず大まかに分類して整理しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



我が家の冷蔵庫は三菱の「置けるスマート大容量」。2013年モデルなので氷点下ストッカーはついていません。容量は525Lで二人暮らしにはかなり大きめです。

o0554048012905685139.jpg


冷蔵室はこんな感じです。
IMG_0487.jpg

冷蔵室は頂き物や残り物、すぐ使う予定のお肉やお魚などを置けるように半分くらいはフリーエリア。何も置いてないことも結構あります。

常備品は中華系の調味料、スパイス類、夫のおやつといった感じで大まかに分類して場所を決め、100均のケースで整理しています。

卵ケースの下に細々したものをまとめられる引出がついているのですが、食品を入れても冷蔵庫を開けた時に目に入ってこず忘れてしまいがちだったので、目薬やのど飴、冷えピタなどのを入れるようにしました。

粉類も全て冷蔵庫です。容器はおなじみのフレッシュロック。
直送 フレッシュロック角型1.4L グリーン

直送 フレッシュロック角型1.4L グリーン
価格:1,620円(税込、送料別)




チルドルームには塩麹・醤油麹・バター。バターケースが欲しいのですが中々ピンとくるものがないんですよね~。
IMG_0488.jpg


調味料やドレッシングは何の工夫もなくそのままポケットに。
IMG_0490.jpg



下ごしらえした野菜や冷凍した料理、お肉にお魚、パンまで結構なんでも冷凍しちゃうので冷凍室も見やすさを重視してます。

上の段は切れちゃう瞬冷凍で冷凍した調理品やお米を中心に細々したものが多いです。
IMG_0492.jpg

下の段はお肉やお魚、野菜やパンなど。こちらも100均のケースでざっくり仕分け。夫はお味噌汁があまり好きじゃないのでお味噌が減らない
IMG_0491.jpg


野菜室はそのままボンボン放り込んじゃってます切った野菜はラップしますが、それ以外はそのまま入れても結構長持ちしてる気がします。

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg


冷蔵庫が大きくなって、最初は嬉しくてコストコやお肉屋さんでまとめ買いしまくって冷凍庫がパンパン状態だったのですが、徐々に使い切って最近は落ち着いてきました。私は冷蔵庫の中はぱっと見渡して何があるかすぐ分からないとダメにしちゃうので詰め込め過ぎないように気を付けています。大まかに分類してケースに入れて配置するだけで見やすくなるので、死蔵品がなくなりスムーズに献立が考えられるようになりますね。



ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
