普通のお家で海外インテリア

Home & Decor

スポンサーサイト

Posted by kocat on


共働きの家事分担

Posted by kocat on   0 comments

結婚して2年が経ちますが、一向に片付けられるようにならない我が夫。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


掃除関係のみならず、洗濯もだめ、料理もだめ。平日はすごく帰りが遅いことも多いので物理的に家事が出来る状態じゃなかったりもします。なので、早く帰ってることが多い私が家事をやるのはいいんですが、片付け位はしてほしいというのが本音

6a00d8357f3f2969e201538ffc1782970b.jpg
毎日こんなかんじ。

片付けない夫のタイプを知って躾けよう
片付けない夫には、たった一つのことだけ頼みましょう。とはいえ、これでは手ぬるいといった声も。そこで今回はもう一歩進んで、夫のタイプ別に作戦を練ることにしました。
ALL ABOUT(Wikipedia)

↑の片付けられない男度診断では”「片付けて」と言うと機嫌が悪くなる”以外すべてに当てはまる夫。いったいどうすればいいの

しかもこの記事も突き詰めていくと、褒めてやらせるか、お膳立てしてやらせるか、諦めるかって話じゃないですか!そんなんでやってもらえるなら苦労してないんですよー!!



私は大雑把で適当だし、そこまで綺麗好きってわけじゃないんです。それでも目に余る夫の散らかしっぷりは本当にすごいんです。「汚い」の感覚がちょっとずれてるんですよね。

床に何でも置きっぱなしでも、ゴミをその辺に放置していても、トイレがめちゃくちゃ汚れていても、洗い物が3日放置されてても、全然気にならないっぽいです。(1度ストライキしてみたら家が魔窟になって私がギブアップしました)夫の実家は普通に綺麗なので不思議です。

家事ハラとか話題になってましたけど、我が家は家事ハラの嵐ですよ。もちろん私がする方。びっくりする位ひどい家事されたらそりゃあ怒りますよ!何度言ってもちゃんと出来ないから言葉もどんどんきつくなる。それでも強靭な心の持ち主の我が夫には何も響かない


もちろん、いいところもあるんですよ。

・文句を言わない
・言えばしぶしぶでもやる
・やる気がでると徹底的にやる

夫は怒らないので、私がスーパー汚部屋でも大丈夫なタイプだったら争いもなく平和なはず。

しかしながら実際は、新築のお家が汚いなんて耐えられないですし、洗濯しなきゃ着る服はなくなるし、食事もなるべくお家で食べたいので、たまに爆発しながら私が大方の家事を受け持っています。


最近の我が家の夫の家事分担は、、、↓

・ゴミ捨てだけは命がけ
・ベランダ掃除やガレージの掃除を任せる
・自転車のメンテナンス係り
・DIY関係をやってもらう


最近ではゴミ捨ては自分の仕事と自覚したようで、8割は成功するように



ちなみに私のモヤモヤ解消法は、、、↓

・何度言っても片づけないものは勝手に捨てる
・疲れたらお弁当作りはストライキする
・習い事に精を出す
・怒り狂う(結局月に1回は爆発している)

褒めたり、煽てたり、感謝したり、怒ったり、泣いたり、色々してきましたが大した成果はなかったので、巷でよく耳にする「育てる」っていうのはもう無理かと。というか、働きながらそんなことしてる暇はないし、そもそもなぜ成人した男を私が育てねばならんのじゃ


そんなわけで片付けられない夫と上手く暮らす残された方法は「自分も気にしない」「諦めて全部自分がやる」しかないことは分かっているんですけど、私は心が狭いので、その境地に達することがなかなかできないんですよねー。


それが無理なら別れるか。夫の家族、親戚は本当に大好きですし、一緒にいたら楽しいこともいっぱいで、それなりに愛情ももっているはずなのですが、床に捨てられたピーナッツの殻を見つけると「1人って本当に楽だったな~」と思わずにはいられない。

皆さん、本当にどうやってるんですかね??


ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
