普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 散らからないお家づくり普通のお家で海外インテリアお家づくり ≫ 散らからないお家づくり

スポンサーサイト

Posted by kocat on


散らからないお家づくり

Posted by kocat on   0 comments

収納をかなり考えて間取りを設計したので、物の定位置が決まり、片付けられない夫との暮らしでも前よりは散らかりにくくなりました。それでも散らかるときは散らかるのですが片付けも楽になりました。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



間取りを決める際に重視したのは当たり前のことばかりですが、、、

①収納の場所
自分たちの持ち物や普段の生活パターンを見直し、「キッチンで使うものはキッチンに」「玄関で使うものは玄関に」といった感じで使う場所に収納を作るということを最優先に間取りを考えました。


例えば玄関は、、、

靴だけでなく、掃除用具や雨具、アウター、お子さんがいるお家だとベビーカーやおもちゃなど置きたいものが沢山の玄関は大きい収納があると本当に便利。

こんな広い土間収納が欲しかったな~。扉を閉めちゃえばいつだって玄関はすっきり。
6ffe46185782547da9a9fa24a3a155de.jpg
株式会社ヨネダさんの4世代が快適に暮らせる家より

我が家は狭小ゆえ間口の関係で却下。無理にウォークインタイプの小さい収納を設けてもデッドスペースが出来てしまうので普通のシューズボックスにしました。アウターや冬小物、自転車関連のグッズなどは玄関に置くことを諦め、玄関にいちばん近いお部屋のクローゼットに収納しています。

現実↓
P1270200.jpg
玄関にどうしても置きたいものを靴/シューズケア用品/雨具/掃除用具/スリッパに絞りました。


②基本は仕舞えるように
キッチンも洗面所も玄関も基本的にはものを出して置かないようにしています。掃除が楽ちん。

キッチンで外に出しているものは調味料数点だけ。あ、キッチンペーパーも出てます。コストコのキッチンペーパーは丈夫で使いやすいけど大きくて収納に困るんですよね

kitchen2.jpg
まな板やキッチンツールも乾いたらしまってます。

IMG_0422.jpg
キッチン横の収納スペースはゴミ箱やストック、お掃除道具から猫グッズまでLDKで使うものをまとめて収納できるように内部の棚板の位置を指定しました。ここはまた後日紹介しますね。


③デッドスペースを作らない
土間収納やウォークインクローゼットなどは人が入るスペースが必要になるためデッドスペースが出来てしまいます。広いスペースが取れればすごく便利なんですけどね狭小住宅の間取りは限られたスペースを効率よく使わなくてはならないので我が家では不採用に。無理に収納を広くとって生活する部屋が狭くなるっているのは本末転倒ですしね。


④フレキシブルに
作り付けの造作家具はとってもすてきですが、予算も上がりますし模様替えが難しくなるので不採用にしました。収納内部も造り付けの棚板は最低限にし後から自分で無印良品の引き出しやスチールラックを入れ使いやすいようにしました。

我が家は家族構成が変わる可能性があるので最初から位置を決めてしまうことができなかったのです。収納は後からでも増やすことができるので。



去年の今頃は色々な収納ブログやお家造りを参考にしながら必死に間取りを考えていました。結局出来上がった我が家は雑誌に出てくるような個性的で素敵なお家ではなく、本当にフツ―の間取りですが、コストも分相応に抑えられましたし、快適に暮らすことが出来ているのでよかったです。



ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
