普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ リビング階段とローコストエコ住宅の断熱性普通のお家で海外インテリアリビング ≫ リビング階段とローコストエコ住宅の断熱性

スポンサーサイト

Posted by kocat on


リビング階段とローコストエコ住宅の断熱性

Posted by kocat on   0 comments

我が家はリビング階段。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋


狭小住宅の間取りで階段の場所って本当に難しくて悩みました。結局、限られた面積を有効に使うことを考えると選択肢がリビング階段しかなかった我が家。

IMG_0417.jpg

リビング階段はどうしても冷暖房の効率が悪くなるのでロールスクリーンを取り付けて遮蔽できるようにしました。取り付けやすいように施工の段階で天井に下地を入れてもらい、市販のものを自分たちで取り付けました。カーテンレール同様高い場所での作業は結構大変でした。


購入したのはこちら。床から天井までの高さが必要だったのと幅をぴったりにしたかったのでサイズをオーダーできるものにしました。

冷房をつけるようになってから有難み実感。部屋の冷え方が全然違います。


エアコンはパナソニック。

IMG_0420.jpg

木造ですが一応高気密住宅なので鉄筋コンクリートと同様の対応畳数で問題ないと家電量販店の店員さんが教えてくれました。木造での対応畳数だと2つ位大きいものになってしまい値段もがぐんと上がるので良かった~。このエアコンは自動お掃除機能でほこりを外に排出してくれます。静かで冷えるのもとても早いし、人がいなくなると勝手に節電してくれるので経済的。まだ使っていませんが、ナノイーも搭載しています。


扇風機も大活躍です。夫の友達が遊びに来た時に新居祝いにプレゼントしてくれたjournalの扇風機。とってもかっこいいです。見た目もお気に入りですが、小型なので持ち運べて便利なんです。

IMG_0415.jpg


私たちは引っ越し前も木造戸建の賃貸に住んでいました。築30年のお家をフルリフォームしていて外・内装、設備もすべて新品。新築かと思うほど綺麗だったのですが、断熱性は低く、夏は2階がとーっても暑くサウナ状態で冬は1階はダウンを着用するくらい寒い、という結構過酷なお家でした(笑)。

新居は断熱材がアクアフォームという気密性・断熱性にすぐれたものを使用していて窓もLow-Eガラスのため、2階も3階も以前よりずっと快適です。

かなーりローコストだったので色々と不安もあったのですが、今のところ問題なさそうなので安心しています。


ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
