普通のお家で海外インテリア

Home & Decor
普通のお家で海外インテリアスポンサー広告 ≫ 母の日&実家マンションのリフォーム計画始動。普通のお家で海外インテリアその他 ≫ 母の日&実家マンションのリフォーム計画始動。

スポンサーサイト

Posted by kocat on


母の日&実家マンションのリフォーム計画始動。

Posted by kocat on   0 comments

GW後半は予定がいっぱいで慌ただしく過ぎ去っていきました(;_;)

母の日、健康志向の夫のお義母さんにはOSUYA銀座の飲むお酢をプレゼントしました。私も大好きなさっぱり美味しいフルーツ酢は夏にぴったりです。
1階お酢屋銀座店A-thumb-500x330


私の母には観音屋のチーズケーキをプレゼント。デンマークチーズケーキは私も食べたことがないのですが、ちょっと珍しいし話題になっていたのでいいかな?と。チーズケーキという感じではなかったみたいですが、チーズに癖がなく濃厚で美味しかったと喜んでくれました。





日曜日は私の母が上京してきたので、大好きな頤和園へランチに。坦々麺が絶品の頤和園。辛い物が苦手な母も胡麻の濃厚なスープをとっても気に入ってくれました♪父も頤和園の坦々麺が好きなので今度は一緒に行きたいな~。



そしてそして、最近始動し始めた私の実家マンションのリフォーム計画。まだまだ計画段階で施工はずいぶん先になりそうですが、ランチの後は母と住宅設備のショールーム巡りをして来ました。

いつの間にか築30年近い実家マンション。修繕も定期的に行っているし、管理も割としっかりしているので一見綺麗なのですが、家の中は所々ガタがきているようで、、、。


今のところ、こんな計画らしいです↓

①防音対策
古いマンションなので、防音対策が甘いため、床に吸音性に優れた木毛セメント板を施工するみたいです。父はゆくゆくは孫が来ることを期待して防音対策は絶対すると言っているよう(汗)。実家の床は絨毯なのですが和室以外はフローリングに張り替えるようです。

②湿気対策
私の実家は寒い地域なので冬の結露がすごいんです。北側の寝室のクローゼットの中は湿気でカビが発生して衣類を収納できる状態ではないため、これまた調湿性能にすぐれた木毛セメント板で対策するみたいです。

③洗面台の取り換え&洗面所の床
④キッチンの取り換え&カップボードの追加
⑤畳の張り替え
⑥壁紙の張り替え
⑦室内扉の交換
⑧リビングの壁面に造作本棚&テレビボードの設置



今までにもちょこちょこリフォームはしているので、キッチン周りなんかは割と新しいのですがせっかくなのでリフォームするようです。

OZONやクリナップ、TOTOを巡って最新の設備を見た母は他にも色々気になるところが出てきたようで、フルリノベーションにするか心が揺れていましたが、1つ問題がありまして、、、


それは猫


実家の猫(2匹)はこうちゃんと違ってとっても神経質で臆病な性格のため、フルリノベーションで一時的に引っ越したり、ペットホテルに預けるのはかなり負担になってしまいそうなので迷っているようです。リフォームと引っ越し、どちらが負担が少ないか分かりませんが、猫のために新しいマンションの購入まで検討しておりました。本当に猫バカ一家( ノД`)



私はインテリアや住宅設備が大好物なので、母と色々話しながらかなり盛り上がっています。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ
スポンサーサイト

関連記事

-0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

スポンサードリンク
