普通のお家で海外インテリア

Home & Decor

スポンサーサイト

Posted by kocat on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家づくりで重視したことや諦めたこと

Posted by kocat on   0 comments

お気に入りの海外ドラマの新シーズンラッシュで更新が滞ってしまっています(゚д゚)


DIYも停滞しているので、今日は珍しく家づくりについて振り返ってみようとおもいます。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



家づくりで一番重視したことは、、、

コスト

夢のない話ですみません。

都心故に狭小と言っても土地が非常に高いので上物にお金をかけるつもりは最初からありませんでした。幸い基本プランがエコ住宅&耐震等級2相当で一番の希望はクリアしていたので、設備関係は基本的に指定のものから選び極力オプション料金がかからないように努めました。内装も本当に普通ですしカーテンレールさえつけずかなり節約しました。

特に間取りの変更で床面積が増えてからは、それだけでなんと数十万のオプションになってしまったので、最初希望していたオプションも結構削りました。それでも最初に提示されていた金額から100万円くらいは高くなりました(゚д゚)
→最終的に追加したオプション


削り始めると結構どうでもよくなってくるもので、私の希望していたキッチン関連のオプションはバッサリさようなら~。
  • キッチンキャビネットの扉←10万円でステンレスの扉にする予定だった
  • キッチンの吊戸棚←20万
  • キッチン収納内の稼働棚←10万
  • キッチンのカップボード←20万

暮し始めて、上記のオプションのことなんてすっかり忘れているのでやっぱりいらなかったようです。


他にこだわったところは、、、
バスルームに洗濯機を置く

我が家は基本プランの間取りから余り大きな変更はしていません。唯一変更したのは洗濯機置き場の場所。2階のキッチン横の収納内に設置されていた洗濯機置き場をバスルームに移動しました。狭小ゆえ、洗濯機置き場の移動だけでも結構大変。1階の駐車スペースを削り、洗面台のサイズも小さくして、なんとか洗面所内に洗濯機置き場を確保しました。

laundry0525.jpg
↑これのために結果数十万。一生チャリの予定ですが車も大きいのは置けません。

この間取り変更(結果的に床面積が増えた)が一番高くつきましたが、洗濯機周りはほこりが溜まりやすく掃除しにくいですし、汚れた洗濯物をキッチンの真横に持ってくるっていうのに抵抗があったので後悔してません。

バスルームには浴室乾燥もついてるので、最初のプランで洗面所内に洗濯機置き場が確保されてなかったのが謎です。


I型の壁付けキッチン


madori2.png
↑LDKの間取り。

最初のプランは対面式のキッチンだったのですが、18畳しかないLDKで対面にすると圧迫感がありそうだったので、壁付けに変更しました。そもそも、我が家は階段の位置の関係から対面式にしても半分は階段の壁でキッチンが隠れてしまう上に、カウンターの前にダイニングテーブルを置けないので導線が悪くなるだけで対面にするメリットがありませんでした。


結果狭いなりにも多少は解放感が出ましたし、ダイニングテーブルからキッチンまですぐなのでめっちゃ楽です。丸見えのおかげでキッチンも綺麗をキープできてます。



以上、インテリアブログあるまじき、我が家の少ないこだわりポイント。


家の建坪じゃ、開放的な吹き抜けや広い土間収納、ランドリールーム、アイランドキッチンやリビングの広いバルコニーなんて取り入れたら、実際の居住スペースがほとんどなくなってしまうのです(;_;)30坪くらいあればもっと色々考えられたのにな~。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

スポンサーサイト
関連記事

ちょっとずつインテリアにも取り掛かっている寝室公開。

Posted by kocat on   0 comments

引っ越して一年も経つというのに、なかなかベッドルームのインテリアに取り掛かれない私。寝るだけだからってついつい後回しにしてしまうんですよね。色々と計画はしているのでちょっとずつ進めようと思っているのですが、、、。
→寝室のインテリア計画はこちら

↓すてきなベッドルームを見てモチベーションアップ。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*寝室へ
WEB内覧会*寝室




去年はこんな感じでした。
IMG_20150429_173718_0405.jpg


今はこんな感じになりました。
IMG_0497_0520.jpg

大掛かりな模様替えをしなくてもベッドリネンで結構雰囲気が変わりますね。新しい掛け布団カバーは最近我が家でどんどん増えているH&M homeのもの。このカバーは200×200なのでIKEAの掛け布団(ダブル)にぴったりなのです。布団も夏用にチェンジしました。


新調したカバーに合わせてグリーンもちょっとだけ置いてみました。
IMG_0495_0520.jpg
こうちゃんは最近昼間はベッドで日向ぼっこをするのがお気に入りのようです。

IMG_0494_0520.jpg
元気がなかったユッカはリビングから日当たりが良いベッドルームに移動してすっかり復活しました。新たに設置したプランターハンギングは先月IKEAで購入したANVANDBARです。


今のところとても元気なアイビーもIKEAで買ってきたものです。鉢カバー&受け皿も一緒に購入したINGEFARA。セットで500円くらいと超お手頃だったので電車じゃなかったらもっと買ってきたかったな~。
IMG_0498_0520.jpg


実はベッドルームにはペイントしようか迷い中ブラックのラダーシェルフがあるのですが、このシェルフのデコレーションをどうしようかも決めないと。今は私が幼少期から持っているペンギンのぬいぐるみとかが置いてあるので写真に写らないように頑張りました(笑)。


せっかくベッドルームのインテリアのやる気が下がる一因だったクローゼットの片づけもしたので、頑張ろうと思います。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

久しぶりのリビング。テレビボードをちょこっとスッキリ。

Posted by kocat on   0 comments

ここのところ、1階のDIYに専念していて放置がちだったリビング。工具や壁紙の余りなどが散乱していたのですが、やっと片付けました。ついでに夏に向けてリビングのインテリアをちょっとだけ変えてみました。

私のセンスがアレなので、目指しているインテリアになかなか近づけない我が家、、、。

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


before
IMG_1601_03284.jpg
壁をグレーにペイントしたときの写真です。
→壁のペイントについてはこちら

After
IMG_0488_0519.jpg
一見何も変わっていないようですが、、、(;_;)


よく見ると違うんです!!

IMG_0490_0519.jpg
テレビボードの向かって右側のコッパーの花瓶たちをH&M homeで購入したグリーンの花瓶に変えてみました。色が減ってスッキリ&ガラスで夏っぽくなりました。


IMG_0491_0519.jpg
蓋が葉っぱの入れ物はキャンドルです。これもH&M homeです。見た目はすごくタイプなのですが、海外製だけあって結構きつい香りで使う場所を選びそうです。


オンラインショップが出来てからかなりチェックしまくりのH&M home。在庫自体あまり確保していないのか、オープン当初に比べ大分品数が減ってきてしまいました。欲しくて迷っていたものが結構なくなってしまいショックです( ノД`)ちなみに我が家にやってきたこの花瓶&キャンドルももうないみたいです。



クッションカバーも夏に向けて買えようと、society6のものをいくつかポチポチしました。

↓花瓶のグリーンに合わせてボヘミアンっぽい葉っぱの柄のクッションカバーを購入。早く届け~。





ココだけの話、昔の写真を見返しているとリビングの壁、白いままのがスッキリしててよかったんじゃないかって気がします。私がペイントを強行した癖に、、、。幸い夫は今までのDIYの中で一番くらいに気に入っていて、人が来るたびに自画自賛しまくっているのでこのまま黙っておきます。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

ゲストルームのクローゼット扉に壁紙を貼って男前に♪

Posted by kocat on   0 comments

先週の続きです。
→DIY!!ゲストルームのクローゼット扉に壁紙を貼る

壁紙が足りなくなってしまっていたので途中でストップしていたクローゼット扉の壁紙貼り。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り



追加購入したサンゲツのRE-7462。



前回使った壁紙は長期間放置しすぎて生のりが乾いてきてしまい貼りづらかったのですが、今回は買ったばかりだったのでのりも新鮮で綺麗に貼ることができました。前回の失敗を生かして扉を外してリビングに運んで作業したのでとってもやりやすかったです。


タイフェスに行きたくて急いでいたので作業中の写真がないのですが、40分くらいで貼り終わりました。8時間くらい乾燥させて扉をつけなおしました。

before
IMG_0422_0516.jpg
よくある感じのクローゼットです。


after
IMG_0472_big.jpg
男前なクローゼットに変身!!黒くペイントした窓枠に合うようになりました。夫も好みの感じになって大満足の様子♪


狭すぎて全体像が写らないのですが、黒板ペンキを塗った壁との相性もいい感じです。
IMG_0474_0516.jpg


おまけ

酔っぱらって帰ってきた夫の落書きです。もともと貼ってあった壁紙の凹凸があるので黒板よりもチョークの減りが激しいようで壁一面に色々書いていたら早くも一本終わってしまいました。普通の黒板消しだけでも結構きれいに消えます。多少残った部分も濡れた布で拭けば完全に消えます。

IMG_0476_0516.jpg
訴えられそうなネズミさん、、、。

IMG_0475_0516.jpg
芝生を書いてみたり。

ゲストルームよ言うより夫のプレイルームになってきています。大人でも結構楽しいので、子供部屋の壁なんかに塗るのもおすすめです。壁のアートはどんな感じにするかまだ色々考え中のようですが、大きいキャンバスを手に入れて非常に満足している夫。


絵心マイナスの私はペイントしていない方の壁用にインテリアに合いそうなアートをせっせと選び中です。









我が家で使ったのはターナーのチョークボードペイントですが、イマジンウォールペイントはインテリアに合わせてカラーが選べます。







ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

断捨離!空き部屋の粗大ごみをやっつける

Posted by kocat on   0 comments

『思い立ったが吉日!』と先月遂に3階空き部屋の粗大ごみたちを片づける決心をました。早速粗大ごみ回収の予約を取るも、最短でもGW明けだったので、先日やっとすっきりしました!!!

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


外に出しておくのも何だし、結局回収日前日まで放置してしまい、一人で泣きながら3階から荷物を運びました。(夫、繁忙期につき帰宅せず)


今回断捨離したものは主に前の家で使っていた家具です。引っ越したときに夫が捨てたくないと主張したので空き部屋に放り込んだものの、結局一年経っても使わられるどころか片づけすらされず放置されていたので全部捨てることにしました。

IMG_0462_0513.jpg

1人でこの荷物を3階から運びました(;_;)足腰痛めているのに、、、。狭小の我が家は階段が狭いので大変。引っ越し屋さんはスイスイ運んでいたので甘く見ていました。


捨てたものは、、、

夫が持ってきたもの↓
・ステレオコンポ
・オットマン
・壊れたスーツケース

前の家で使っていたもの↓
・洗濯かご
・焼桐たんす
・IKEAのALGOTのチェスト
・IKEAのBILLYの上棚
↑引っ越したら高さが足りず使えなかった
・ハンガーラック×2
・こうちゃんにぼろぼろにされたラグ×2

今の家に来てから購入したもの↓
・押入れの布団用ラック×2
↑前回の片づけで不要になった
・リビング用のブラインド
↑色が想像と違ってインテリア的に合わなかった
・ダイニングで使えなかったIKEAの照明
↑ダイニングテーブルの位置が変わった
・IKEAテレビ台のパーツや棚板
↑テレビ台のパーツを変えた


回収料金は7000円ちょっとでした。なんて勿体ない。ブラインドや照明なんて新品なのに~( ノД`)。とは言え取っておいても仕方ないので思い切って処分です。


おかげですっきりした3階の空き部屋。部屋に入って右側です。引っ越して一年でやっと公開できるようになりました。
IMG_0463_0513.jpg

しかしながら反対側はまだごちゃごちゃです。こうちゃんのトイレが、、、。そしてステッパー、、、。
IMG_0467_0513.jpg

冬物のラグはあまり気に入ってないし安かったから捨てようと思っていたのですが、せっかく綺麗に洗ったしなにより重すぎて一人で1階に運べなかったので取りあえずそのままにしてます。

にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!


一年以上物置状態ですごくストレスだった空き部屋。やっとすっきりして本当に心が軽くなりました。クローゼットの中はまだ謎のCDなど細々したものでいっぱいなので地道に片づけていきます!



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。