普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


ダイニングの様子と最近購入した使える小物たち。

Posted by kocat on   0 comments

リビングから見たダイニングです。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


IMG_1658_0401.jpg
ダイニングと言っていいのか分からない狭い空間なんですけどね。狭すぎて何を変えたらおしゃれになるのかわからない、、、(;_;)


藍染めで作ったクロスを使ってます。
IMG_1659_0331.jpg
話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦



昨日の朝食みたいな夕食です。夫はダイエット中&帰りが深夜なので最近の夕ご飯はサラダとかスープだけ。超手抜きです。
IMG_1662_0401.jpg

先日は残念な結果に終わった初めてのパン作り。調べてみたら本来の捏ねないパンは発酵時間がすごく長いみたいなのでそれも失敗要因かも。結局フードプロセッサーで簡単に出来るスコーンを作りました。

プレーンなのでハニーバターをかけて食べました。ケンタッキーのビスケットにそっくりで美味しかったです。
参考にしたレシピはこちら



最近買ったダイニング周りのちょっとした小物を紹介します。


ダイニングの足場板で作った壁にはラガーフェルドのアートパネルにピンをつけて手紙などの一時置きにしました。忘れないように目が付く場所に置きたい手紙類をちょこっとはさんでます。

IMG_1660_0401.jpg
プレゼントで貰った宝くじ。夢があっていいですよね(*^_^*)

クリップがついた画鋲です。
IMG_1661_0401.jpg




ゴミ袋ケースも買いました。キッチンクローゼットの中です。
IMG_1526_0401.jpg

我が家はこれにしました。


インテリアブログで良く見かけるのはこちらですね。



ずっと気になっていて遂に購入に踏み切ったのですが、本当にいいです!見た目もスッキリしますし、立てて収納できるので置き場所に悩むことがなくなりました。早く買えばよかった。


次はポリ袋用のケースを検討中。



金曜日は残り物詰め込み弁当です。
IMG_1664_0401.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん



お米はマンナンヒカリ。


味は普通のお米の方が美味しいですけど、お弁当にしちゃうと気にならないです。水加減を間違えるとぽろぽろして食べづらいときがあります。お弁当をマンナンヒカリに変えて半年くらいたちますが夫は4kgくらい痩せました。(まだメタボ)ジム行ったり夕飯控えたりしてるのでマンナンヒカリだけの効果じゃないと思いますが、こんにゃくは食物繊維も豊富なのでこれからも続けます。

私はジムも行っているにも関わらす1gも減ってないですけど結構好き放題食べていてキープできてるので多少意味はあるのかも。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

リビング全体像の公開&失敗のパン作り

Posted by kocat on   0 comments

家具の配置換えをしてから半年。壁をペイントしたりラグを交換したりと変化を遂げつつ、(これからカーテンを交換するかもしれませんが)一応リビングのデコレーションはひと段落しました。
入居後からリビングの変化

なにせ狭いお家なので、だいたいいつも同じ角度からの写真が多いのですが、せっかくなので全体の様子をご紹介します。

見てると模様替えしたくなってくる。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング



いつもの角度から。
IMG_1630_0331.jpg
IKEAのBESTAに足場板を載せたテレビ台とDIYでちょこちょこ作っていったハンギングシェルフやプラントスタンドがお気に入りのグリーゾーンです。入居当初と比べるとグリーンが増えました。最初は世話も適当でいくつかダメにしてしまったものもありますが今は心を入れ替えてお世話を頑張っているつもり!なのですが、ハツユキカズラが乾燥気味で元気がない(;_;)


テレビの反対側はbillyの本棚があります。
IMG_1619_0331.jpg
DIYグッズや書類、お掃除グッズまでぎっしり収納。本棚の上のボックス(IKEAのKVARNVIK)には生地やソーインググッズが入っています。

リビングのごみ箱はフランフランで購入したもの。
1111060192709.jpg

UASHMAMAは水で洗えるのでこっちの方がよかったかも。



ソファー側はこんな感じ。
IMG_1626_0331.jpg
サイズが希望したものと間違って届いていたkeyukaのアコードソファは無事大きいカウチに取り換えてもらえました。やっぱり日本のメーカーは対応が早くて安心ですね。
ソファが間違っていたことが今更発覚

足場板をアイアンブラケットで固定したウォールシェルフにはグリーンや写真を飾ってます。




バスキアのポスターは当初IKEAの黒いフレームに入れていたのですが、重量がありすぎて壁に固定するのが大変だったのと、ちょっとくらい雰囲気だったので、ウッドフレームに変えました。

ウッドフレームにしてウォールシェルフの足場板とも馴染みました。ポストカードサイズから我が家で使用している大きいものまでサイズが豊富なフレームです。



ちらっと見えているサイドテーブルはMENU。狭いリビングなので圧迫感のないコンパクトなものを選びました。シンプルですがスツールになったり、トレイとして使えたりと便利です。
menu(メニュー)/ フリッブアラウンド

menu(メニュー)/ フリッブアラウンド
価格:37,800円(税込、送料込)



リビングの照明はパナソニックのLEDシーリングライトです。照明はピンとくるものが最後まで見つからなかったので、普通のシンプルで目立たない四角いものにました。調光&調色機能が付いているものです。


こうやって改めてみると、回し者かってくらいにIKEAの製品が多いですね。自分たちで作る分、扉がちょっとずれたり、ガタついたりなど、多少の不具合もありますが、ホームセンターで材料を揃えるより安く家具が買えちゃうのでなかなか他のメーカーのものは買う気になれません。

また4月に行く予定♪
にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア


私たちにしては奮発したソファは、もはやこうちゃんの爪とぎ場ですからね( ノД`)

IMG_1461_0331.jpg
いや、文句はないんですけどね、、、。


ジムがお休みで早く帰ったので、パン作りに挑戦してみました。ネットで見つけた捏ねないレシピ。

にほんブログ村 トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


、、、分量をしっかり量って丁寧にやったつもりでしたが、案の定失敗しましたよ。

IMG_1616_0331.jpg

捏ねない分、イーストの分量が多いので香りが強く、無理やり膨らませているので、スカスカ気味で食感はスコーンっぽい感じの物体が出来上がりました。更に適当に成形したので大きさもバラバラで無残な形に。捏ねない分コツが必要なのかもしれませんね。

夫の感想も
『おいしいとけどスコーン作った方が良かったね』
(つД`)ノ

パン作り歴20年以上の母親が高い攪拌機を買っていた意味が分かりました。何事も基本しっかりやってからじゃないとだめですね(;_;)次は横着せずに捏ねるレシピで作ります。


今週は節約のため1週間分献立を考えてからまとめて買い物して乗り切ろうと思っていたのですが、なぜか食材が乏しくなってきました。金曜日のお弁当のおかずがない!

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん


IMG_1624_0331.jpg

チーズ入りの豚カツとほうれん草のソテーとミートソースパスタです。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

1×4木材で作った花壇の完成形を公開

Posted by kocat on   0 comments

前回途中までしか紹介していなかった花壇、土が届いたので帰宅後作業して一応完成しました。
1×4木材で念願の花壇作り

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


IMG_1612_0330.jpg
130cm×30cmの結構大きめの花壇になりました。透水シートを敷いたのですが、仮止めの養生テープをはがし忘れてますね( ノД`)

使った土は14Lのものを6袋。重かった~。


小さい鉢のシャコバサボテンは去年ダメにしたものの生き残り。一応お水をあげてますがちゃんと根付いてないようで心配です(;_;)

パンジーは以前購入した楽天のお店でゴールドクエストを購入した時のおまけです。そろそろ終わりの時期ですが、元気に花を咲かせてくれています。



半分空いているところには追加で買ったお花とプランターに植えていたハーブを移動させようと思います。

IMG_1614_0330.jpg
2週間前くらいに植えたハーブ。今年はコリアンダー、バジル、アップルミント、ローズマリーです。虫よけネットをつけました。



ダラッと置きっぱなしになっていたホースがずっと気になっていたので、コンパクトなシャワー付きの巻き取り式のホースを買いました。
タカギ オーロラNANO10m(FJ) RM110FJ

タカギ オーロラNANO10m(FJ) RM110FJ
価格:5,606円(税込、送料別)






夫が計画し始めた1階のゲストルームの改造。男の隠れ家風にしたいらしいです。

20101214_1549950.jpg

images.jpg
こんな感じ?

5畳ちょっと狭い部屋で入口も狭く、クローゼットは階段下のため使いずらいこの部屋。一応来客時はここに泊まるのであまり生活感がでるものは置きたくないしどうしようか迷い中です。ウォールシェルフと足場板でちょっとシャビーな雰囲気にしようかな~?


私的には着ているのを見たこともないの服たち(アウター類だけで20着以上ある)を断捨離をしてほしいんですけどね( ノД`)捨てれないほど大切なら綺麗に管理してほしいものです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

1×4木材で念願の花壇作り

Posted by kocat on   0 comments

先日ペイントしたリビングのアクセントウォール。明るい光で見るとこんな感じです。
IMG_1606_0329.jpg
リビングの壁をグレーにペイントしてみました

カーテンもグレー系かホワイト系に変えようかな~。

またurbanoutfittersでテロテロ系の柄物を買うか
34815530_005_b_0329.jpg

IKEAとかのシンプルな白いカーテンにするか迷う~。カーテン難しいです。
vivan-katen-zu-howaito__0409283_PE569611_S4_0329.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア




さて、ペンキ塗りの翌日はいよいよ温めていたガーデニング計画実行!

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


ワンバイ木材で花壇を作りをしました。

またまたホームセンターまでひとっぱしり。土や石や、ワンバイの木材などを購入。近所のホームセンターは軽トラックを無料で貸してくれるので大型の商品や重い商品を買っても安心です。ペーパードライバー2人ですが何とか無事に家までたどり着けました。

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY



買ってきた木材を丸鋸でカットします。
IMG_1596_0329.jpg

ブラックアンドデッカーのマルチツールを買ってからDIYの幅がかなり広がりました。私はビビりなのでドライバーとヤスリしか使っていませんが、2000円くらいの電動ドライバーを使っていたころと比べると本当に作業が早い!付属の丸鋸はワンバイくらいの厚さまでしか使えませんが今のことろ十分満足です。綺麗な直線カットが家で出来るって素晴らしいです。



私は夫が次々とカットしていく木材をボロ靴下でひたすら塗装。暖かくなってきたのでブライワックスが塗りやすいです。
IMG_1597_0329.jpg

ジャコビアンという濃い目の色で塗りました。


私は本当にガサツなので下に何も敷かず素手でガシガシブライワックスを塗ってしまったのですが、コンクリについたワックスの汚れが全然落ちなくて困っているので当たり前ですが汚れないようにシートとかを敷いた方がいいです。手も汚れると落とすのが大変なので軍手が必要です。


組み立てて一応枠組みは完成したのですが、暗くなっていて写真が撮れなかったので、まだここまでしか紹介できません(;_;)
IMG_1599_0329.jpg
電動ドライバーをやりやすくするために手である程度ネジを入れています。


そして肝心のお花ですが、思ったより花壇が大きくて土が全然足りずまだ半分しか植えられていません。

大急ぎで土を追加購入。もうホームセンターへ行く気力はないので楽天です。



植えた苗は結局サフィニア。
ペチュニア サフィニア アート 9cmポット苗

ペチュニア サフィニア アート 9cmポット苗
価格:580円(税込、送料別)



全てパープル系で普通のサフィニア、サフィニアアート、サフィニアフリルを購入しました。9個買ったのですが、花壇が大きかったのであと5つ追加。綺麗に咲くといいな~。


と、いうわけで、まだまだ未完成ですが、適当にやった割には花壇自体は結構いい感じに仕上がりました。早起きして写真を撮らないと。



夫はここ2週間、DIYに追われうんざりしていたはずなのですが、突然一階の部屋を秘密基地風にしたいと張り切りだし、一人で色々と計画しているようです。やる気が戻ってよかった(゚∀゚)


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事

リビングの壁をグレーにペイントしてみました

Posted by kocat on   0 comments

土曜日にリビング窓側の壁のペイントに挑戦しまた。

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

↑DIYモチベーションが上がります!

カラーワークスのショールームに行ったり、玄関のDIYで使うために色々なペンキのサンプルを頼んだりしているうちに壁も塗ってみたい衝動に駆られた私。面倒くさがる夫をパンケーキで説得して朝から養生スタートです(^_^;)

IMG_1585_0324.jpg
夫は昔実家で自分の部屋の壁をペイントしたこともあるらしく、やり始めたらかなり丁寧に手慣れた様子で作業をしてくれました。夫曰くペイントは養生命。

↓友達に教えてもらったこのシートがついた養生テープのおかげですごくやりやすかったです。
布コロナマスカー 550mm巾×25m

布コロナマスカー 550mm巾×25m
価格:162円(税込、送料別)




IMG_1570_0328.jpg

広い面を塗るなら絶対必要なローラー&受け皿。



玄関収納のDIYでも使用したイマジンウォールペイントの『けだるい午後』というライトグレーのペンキにしました。
玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに




養生さえしっかりすればあとは勢いでどんどんペイントしていくだけ!
IMG_1574_0328.jpg


のはずだったのですが、一面塗り終わってみて、、、ちょっと違和感。
IMG_1575_0328.jpg
グレーが明るすぎてアクセントカラーになっていない、、、(;_;)


部屋が暗くなるのが嫌だったのでかなり明るめのグレーのペンキを選んだ私。しかし一面に塗ってみると明るすぎて、まさかの塗った意味ないんじゃないか状態。もちろん白い壁と比べると色の違いはあるのですが、なんとも中途半端な仕上がり、、、。


夫的にも納得いかなかったようで急きょ近所のホームセンターに行って濃い目のグレーをのペンキを買ってきたのですが、、、


今度は暗すぎ!!そして、投げやりになってきている、、、。
IMG_1579_0327.jpg
これはオールマイティーネオのライトグレーという色です。

悩んだ結果、余っていた1Lちょっとのイマジンウォールペイントの『けだるい午後』に後から買った濃いグレーのペンキを1/3くらい混ぜることにしました。
注)ペンキは素人が混ぜると二度と同じ色が作れないので本当はあまり混ぜないほうがいいらしいです(-_-;)

先に塗った色が混じらないようにお風呂で濃いグレーのペンキが付いたローラーや受け皿を念入りに洗ってから再度ペイントスタート。


この辺で疲れてきて写真を撮ることを忘れてしまったのですが、なんとか理想通りの色になりました。だいたい乾いてから2度塗りしました。
IMG_1595_0328.jpg


オールマイティーネオよりもイマジンウォールペイントの方が塗りやすかったです。イマジンウォールペイントと混ぜたらオールマイティーネオもペンキの伸びがアップして塗りやすくなったので塗り直し作業はスムーズに行きました。


大きい窓がある壁だったので、壁一面塗っても2Lでちょっと余るくらいでした。


色々ありましたが、最終的にはいい感じの色味になり2人とも大満足の仕上がりになりました。色選びは光や面積によって見え方が変わるので本当に難しかったですが、塗装自体はムラもあまりなく思ったより綺麗に塗れました。

IMG_1601_03284.jpg

before
IMG_1507_03232.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


グリーンやインテリアグッズたちとも相性が良く、白い建具や家具の色が際立って綺麗に見えるようになりました。また壁をグレーにしてから部屋がちょっと広く感じます。


なんとか1日で終わりましたが、疲労困憊。おかげでぐっすり寝ることが出来ました。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

関連記事
Category : LDK
スポンサードリンク
