普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


腰が痛ーい&IKEA2016年カタログ公開

Posted by kocat on   0 comments

ここ一週間、腰を痛めてまともに動けないので家のことが全然できない張り切っていた断捨離計画も頓挫。

痛いのにプールに行ったり無理して動いていたので治りが遅い。週末までによくなってほしいな~。


本日IKEAの2016年のカタログが公開されました~。
IKEA JAPAN

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



カタログから私が気になったところをご紹介します。

こんな風にキッチンの窓でハーブを育てたいのですが、光があまり当たらないから難しいかな?

ikea2016kitchen.jpg

温室があれば冬でも大丈夫かな??
ikea2016kitchen2.jpg

キッチンボードやツールがおしゃれなので出しっぱなしでもいい感じですが、現実的に考えると掃除とか手入れが面倒なんですよね~。


ワードローブでは特に真新しいアイディアはなかったのですが、扉に引っ掛けるタイプの収納はちょっとほしいかも。ごちゃごちゃしちゃうかな?
ikea2016wardrobe.jpg


寒くなってくるとマフラーや手袋など玄関に置いておきたいものが増えるんですけど出しっぱなしは気になるんですよね~。玄関のシューズボックスの扉の裏にハンガーポールを追加しようかな??
ikea2016entrance.jpg

かわいいウォールシェルフやフックもいいかも。
urbanoutfittersshelf1.jpg

urbanoutfittersshelf1 (2)


今の我が家は大物家具は一通り揃っていて、収納も大方決まってはいるんですが、ちょっとしたところがごちゃついていたりして気になっている感じです。なので今回のカタログでも小物や収納方法をチェックしました。


快適に家事ができて、おしゃれなお部屋にしたいです。近いうちにIKEAにも行きたいな~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

追加して良かった細々としたオプションたち

Posted by kocat on   0 comments

我が家のオプションで一番高かったのは床面積。

1階の間取りを調整した際に床面積が半坪ちょっと増えまして、それが一番高額なオプションになりました。

うちのHMは建売が基本なので追加した細々としたオプションは普通のHMでは標準設備なんじゃないのかなっていう感じのものも多いですが追加して良かったちょっとしたオプションを紹介します。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



・浴室&洗面所&トイレのフロアータイル
汚れは落ちやすいですが髪の毛などのゴミは目立つのでマメに掃除してます。夏はヒンヤリしていいんですが冬は冷たいと思います。クッションフロアーより見た目がいいので気に入ってます。お家に来てくれた方たちにも好評。

daikenfloor.jpg
ダイケンのグラフィアートスーパーファインのホワイトオニキス柄です

・バスタオルハンガー
3000円くらいで扉につけてもらいました。普通に毎日使っているのでなかったら不便だったと思います。
o0440025512853132248.jpg

・洗面台キャビネット

P12702040824.jpg
内覧会時の写真なので扉の柄が違ってますね

構造に多少不満はありますが作ってよかったです。以前の家ではタオル類やバスグッズ、夫の下着まで結構いろいろ収納してます。私たちが発注してからすぐにニューモデルが登場してキャビネットのバリエーションが増え、私の希望だった引出タイプも登場。できることなら新しい方が良かった~。

・玄関のセンサーライト
標準プランは玄関の外だけだったので、家の中にもセンサーにしました。帰ってきたときというより夜に一階に降りたときに勝手に明るくなるのが便利です。

・3階洗面台
3階建てなので寝室とバスルームが遠く不便だろうということで追加しました。洗面台の引出や棚にはドレッサー代わりに化粧品や夫のコンタクトグッズなど細々したものを収納しています。夜の歯磨き、朝の洗顔、ちょっとお水を使いたい時などに便利で作ってよかったです。


最低限の基本的な設備をつけた感じです。夫は天井を高くしてルーフバルコニーをつけ、リビングのベランダを広くとってウッドデッキにしたかったようですが、構造上難しいかったり予算や間取りを考慮した結果全て却下にそれでも住んでみたら特に不満もなく、これと言って追加しとけばよかったな~という設備もあまり思いつかないこだわりのない夫婦なので安上がりで良かったです


ランキングに参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

我が家のキッチンの必需品と定番パスタ

Posted by kocat on   0 comments

約1年前に購入して以来、我が家の必需品となったアイテムがあります。


それは、、、
生ごみ処理機

IMG_0731.jpg


地元の友達に勧められて購入してしました。うちは2人暮らしだし必要ないかなとずっと思っていたのですが、マイホーム購入を機に買ってみたらすごく便利。生ごみの匂い対策や虫対策から解放されました特に夏はありがたみが益します。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


eco.jpg
パナソニック公式サイトより

生ごみを熱で乾燥させるので量がとっても少なくなります。乾燥後にそのままゴミ箱に入れても臭いは全然気になりません。家で使用しているものは日立のキッチンマジックという製品です。使用中に焦げるような匂いがしますが、だいたい夜寝る前に使用するので特に問題なし。乾燥後のゴミは有機肥料になるので家庭菜園をしている方にもおすすめです。

残念ながら私の住んでいる地域ではなかったのですが、地域によっては自治体が助成金を出してくれます。地元では助成金で半額負担してくれるらしい!


結構大きいサイズですが、外に置いてもいいらいしいので置き場は何とかなると思います。今は処理中の匂いも少なくもうちょっとコンパクトなタイプも出ているみたいですし。

家は使用中以外はキッチン横の収納のゴミ箱ゾーンに。
IMG_0733.jpg

ベルメゾンで買ったワゴン(私、ベルメゾン好きですね)に乗せていて使用するときはガラガラ出して使います。使用中は熱や匂いがあるので狭い場所に置かない方がいいようです。
IMG_0734.jpg


外に出しておいたゴミに虫が来たら最悪だし、都心だと住宅も密集しているので周りにも迷惑かな?と思い切って買って本当に良かったです。


自分の判断では絶対に買ってなかっただろうものなので、勧めてくれた友人に感謝です。





生ごみの話の後でなんですが、、、

昨日はトマトソースパスタを作りました。揚げ茄子とベーコンです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




自家製のローズマリーとペッパーのオイルを使用しました。

本当はソースだけ作って今日のお弁当と冷凍ストックにする予定だったのですが、作っていたら夫が食べたそうにしていたのでパスタも茹でました。ダイエットの邪魔をしてしまった

私は食べなかったので予定通り今日のお弁当にしました。

最初は「お弁当にパスタってどうなのかな?」と思っていたのですが、お弁当ブログで見て美味しそうだったので挑戦したら結構いける!固めにゆでてオリーブオイルをかけておくと麺も割と美味しいです。もちろん茹でたてのが美味しいですがコンビニのパスタよりは美味しいはず!

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり



そんな訳でお弁当や手抜きご飯ためのパスタのソースは我が家の冷凍庫の常備品です。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

野菜たっぷり晩御飯とクローゼットの見直し計画

Posted by kocat on   0 comments

先日、お盆休みに帰省した際にお土産で沢山の畑のお野菜を頂きました。お義父さんたちが本格的に畑仕事を初めてまだ4ヵ月くらいですが、二人が作るお野菜がどんどん進化してます。

新鮮なうちにと思い頂いたお野菜でコブサラダとゴーヤチャンプルを作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ野菜大好き人間大集合!


コブサラダはアボカドと海老以外は頂いたお野菜です盛り付けや切り方を変えるといつもと違う感じでちょっと豪華な雰囲気です。ドレッシングもいつもはオイルベースのものが多いので新鮮な気分です。

IMG_0726.jpg


ゴーヤチャンプルを作るのは2回目。ゴーヤの下ごしらえを念入りにしてしっかり水切りしたお豆腐をじっくり炒めたら前回より美味しくできました。ずっしりと立派なゴーヤは歯ごたえも良く程よい苦みでとても美味しかったです。

ゴーヤは 白ごはん.comを参考に砂糖とお塩で下ごしらえしました。白ごはん.comはひと手間かけた昔ながらの和食の基本をたくさん掲載してくれているのでとても参考になります。

IMG_0725.jpg


夫はだいたい帰りが遅く、万年ダイエット中なので晩ご飯はいつもスープやサラダだけの日が多いのですが、今回のコブサラダは見た目もちょっと豪華でボリュームもあるので喜んでくれました。夫は私の料理に一度も文句を言ったことがなく、何を出しても(蒸しキャベツとかでも)美味しいと食べてくれるのでありがたいです。


クローゼットの収納の見直しの計画

衣替えはしたくないのでオールシーズンの衣類を全て収納していることもありとにかく衣類が多い。収納量が増えたのでクローゼット内になんとか大量の衣類たちを収めることができ、普段の使い勝手はそこまで悪くないんですが、ぎゅうぎゅうで全然綺麗じゃないんです!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

断捨離もしつつ風通しのいいクローゼットにしたいんです。やろうやろうと思ってそのままだったので内覧会を目標に頑張らないと。

衣類が多い場合、かけるより畳んだ方が収納量が上がりますよね。
AimeeSongofStyleCloset.jpg

でも今はパンツ類も含め衣類のほとんどをかけて収納しています。場所はとるけど見わたせて出し入れが楽で面倒くさがり屋の私にはキープしやすい収納方法。収納量を取るか、使いやすさを取るか、悩みどころです。


今のクローゼットで特に不満な点は
  • 枕棚が高めでバッグが取り出しにくい
  • 扉が折れ戸なので隅に置いている収納が取り出しにくい
  • FITS収納ケースの中身も容量オーバー気味


デイリー使いのバッグだけでも↓のようなハンガーにかける収納にしようか悩み中です。
そのためにはギュウギュウのハンガーにかかっているお洋服を減らさないといけないのですが、、、。
4548718182770_400.jpg
無印のバッグホルダーは幅が15cmとスリムなのでいけるかな?

こういうフリーオープンの扉にすれば隅にも引出しが置けて使いやすかったのに~。ケチって失敗です。
s20120115003101.jpg


以前のクローゼットは容量200%以上だったのが新居になって140%くらいになり、一応見やすくはなったので使ってない衣類は格段に減りましたが目標は90%すっきりしたクローゼットを目指して頑張ります。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

洗面台の化粧品収納

Posted by kocat on   0 comments

先日の化粧品類のミニマル化の記事つながりで化粧品類の収納をご紹介します。まだまだものが多く見直しが必要そう

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


我が家には洗面台が2つあります。1Fの洗面所の他に夜の歯磨きとか忙しい朝(だいたいいつも)の支度に寝室のある3階から1階まで移動するのは大変だろうということでオプションで3階に洗面台を追加しました。

と、いうわけで3階の洗面台は私のドレッサー?も兼ねています。3鏡裏収納と上段引出し(下はタオルを収納してます)には私の化粧品や香水がずらり。こうしてみると使っていないものもあるので見直しが必要そうです。
mirrorcabinetfloorthree.jpg
左から上段引出し・鏡裏中央・鏡裏右

引き出しの仕切り用のケースは100均で購入しました。鏡裏のマスカラ等を立てて収納しているアクリルケースも100均のものです。3階に置いている基礎化粧品は一応朝用とスペシャルケア用なのですが、暑くなってきてからは朝シャワーを浴びるので出番が減ってしまっています

IKEA GODMORGON
godmorgon-bokkusu-shi-qie-ri-fu-ki-howaito__0109933_PE259736_S4.jpg
IKEAの仕切り付きボックスは細かく分類で来て取り出しやすそうなので気になってましたが家の引き出しではサイズが合わず諦めました。

Makeup Drawer
化粧品の数が多くても分類がしっかりできてるときれいです。↑の写真ではリップスティックを斜めに収納していて取り出しやすそうで気になります。こういうケースどこにあるんだろ??

1階は洗面台の鏡裏は私の基礎化粧品類と夫の洗面グッズを収納。
mirrorcabinetfloorfirst.jpg
デオドラントは海外出張の度に夫が買ってくるコレクションです


無印の石けん置きを夫のコンタクトケース置き場にしてます。
IMG_0711.jpg
塗れたままシンクの横に置きっぱなしになっていることが多かったのですが、これを買ってからはしまってくれます。なぜケースがこんなにあるのかは謎です。


化粧品類はかなり減らしましたが改めて見てみるとやっぱり結構あります。気になるものがあってもちゃんと使い切ってから新しいものを買うように心がけないといけませんね

最近あまり使っていないな、なんてものは思い切って捨てちゃおうかな~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサードリンク
