普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


我が家のダイニングセット

Posted by kocat on   0 comments

去年1年かけてずーっとラスティックなダイニングテーブルを探していたんですが、意外とちょうどいいものがなくて諦めかけたころにやっと理想踊りのものを見つけました。

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


nordic×rusticのダイニング。ヴィンテージウッドにモダンなチェアや照明の組み合わせが素敵。

rusticdining.jpg

rustic-modern-dining-table-10.jpg


幅140cmで予算10万円以下のものを探していたのですが、海外のヴィンテージ品は180cm以上の大きいものばかりでお値段もうん十万円。。。丁度いいのがなかなか見つかりませんでした。


アイアンの脚は希望じゃなかったのですが、crush gateのKOOPA Ⅱは大きさがちょうどよかったので、かなり有力候補でした。

koopa.jpg
KOOPA Ⅱ ダイニングテーブル



理想的なテーブルはフラッと立ち寄ったDULTON 神南店で見つけました。

dultonjinnan.jpg
右下のお花が飾ってあるテーブルです


diningset.jpg
雰囲気もサイズも理想通り。しかもお値段も6万円と超お手頃だったので即決しちゃいました。2階への搬入は階段が不安だったので脚と天板を分解して配送してもらい自分たちで組み立てました。


diningset2.jpg
140cmのダイニングテーブルは大きい方ではないですが、6人ぐらいまでだったらギリギリいけます。


ダイニングチェアーは前の家でも使っていたIKEAのもの。

ikea BÖRJE
BoRJEikea.jpg
アウトレットコーナーでで1脚2000円くらいで買いました


diningset3.jpg
デザイナーズ、買っちゃおうか迷ったのですが、まだ全然使えるしもったいないのでDIYして使うことに。張地を変えました。椅子の張地交換はタッカーがあれば結構簡単にできるのでおすすめです。すごーい適当で裏側なんかめちゃくちゃですが、組み立てちゃうと気にならない。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


diningset4.jpg
ベンチも前の家で使用していたものです。檜でもともとすごく明るい色だったのでテーブルに合わせてオイル塗装にしました。


ごちゃごちゃだから白黒で
diningset5.jpg
中が収納になっています。DIYグッズは全部ここに。結構いっぱい入るので便利です。


ダイニングテーブルはずっと探していたので愛着も一層強く。気に入ったものが見つかって大満足な買い物でした。




ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さい。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関連記事

家づくりで失敗したこと~その2~ & LDKの間取り

Posted by kocat on   0 comments

「家づくりで失敗したこと」でちょこっと触れたダイニングの照明位置のこと。
⇒こちらの記事です

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



面倒で放置していたのですが入居3か月目にしてやっと解決しました


我が家の大まかな間取り(入居前の予定)。
madori.png

当初の予定では↑だったので、ダイニングテーブルの中央に照明用のダクトレールを埋め込んでもらったのです。


しかーし!!!実際家具を配置してみたら図面で想像していた以上に黄色部分が広く無駄なスペースに。


pastels-and-lovely-light-in-nordic-dining-room.jpg
こんな感じにペンダントライトを設置したかったのです。


リビングの方にスペースを取った方が広く見えるし無駄がないので、テーブルをずらして現在は↓のように。
madori2.png
窓の位置とも合ってないし、図面だとしっくりこないんですが、実際はこっちのが全然いいんです。


そんなこんなで、オプションで取り付けた照明用のダクトレールの位置が丁度椅子の真上になってしまい、ペンダントライトだとテーブルではなく、人に光が当たるというおかしな配置に。座った人の頭に当たるのでコードをかなり短くして無理やり使っていました

フックで位置を調整しようと試みたのですが、全然いけてなかったので大人しく照明を変えました。

IMG_0478.jpg
ダクトレールの位置がずれていてもスポットライトならテーブルを照らしてくれます。


無印良品です。
IMG_0480.jpg
システムライト用LEDスポットライト・ホワイト

これは引掛けシーリングに取り付けて使うダクトレール(システムライト本体)用の商品ですが、無駄にレールが埋め込まれている我が家はライト単品だけ購入。

大きい方を2つ取り付けました。小さいダイニングなので明るさは十分でした。



今まで無理やり使っていたペンダントライトはIKEAのRANARP。どこか使える場所はないものか。もったいないよ~。
IMG_0481.jpg



設計段階で実際の距離感を何回もシミュレーションしてたんですけど実際家具を搬入してみるとイメージと違うこともありますからね~。今回の失敗はライトを変えただけで済んだんで良かったですが電気系統って施工後の修正は面倒だから色々な生活パターンや模様替えなどを考慮して吟味するべきでした。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

冷蔵庫の整理&収納

Posted by kocat on   0 comments

スイッチが入った時にばばばっとやる冷蔵庫のお掃除&整理。ぱっと見の分かりやすさ重視なので詰め替えなどはせず大まかに分類して整理しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



我が家の冷蔵庫は三菱の「置けるスマート大容量」。2013年モデルなので氷点下ストッカーはついていません。容量は525Lで二人暮らしにはかなり大きめです。

o0554048012905685139.jpg


冷蔵室はこんな感じです。
IMG_0487.jpg

冷蔵室は頂き物や残り物、すぐ使う予定のお肉やお魚などを置けるように半分くらいはフリーエリア。何も置いてないことも結構あります。

常備品は中華系の調味料、スパイス類、夫のおやつといった感じで大まかに分類して場所を決め、100均のケースで整理しています。

卵ケースの下に細々したものをまとめられる引出がついているのですが、食品を入れても冷蔵庫を開けた時に目に入ってこず忘れてしまいがちだったので、目薬やのど飴、冷えピタなどのを入れるようにしました。

粉類も全て冷蔵庫です。容器はおなじみのフレッシュロック。
直送 フレッシュロック角型1.4L グリーン

直送 フレッシュロック角型1.4L グリーン
価格:1,620円(税込、送料別)




チルドルームには塩麹・醤油麹・バター。バターケースが欲しいのですが中々ピンとくるものがないんですよね~。
IMG_0488.jpg


調味料やドレッシングは何の工夫もなくそのままポケットに。
IMG_0490.jpg



下ごしらえした野菜や冷凍した料理、お肉にお魚、パンまで結構なんでも冷凍しちゃうので冷凍室も見やすさを重視してます。

上の段は切れちゃう瞬冷凍で冷凍した調理品やお米を中心に細々したものが多いです。
IMG_0492.jpg

下の段はお肉やお魚、野菜やパンなど。こちらも100均のケースでざっくり仕分け。夫はお味噌汁があまり好きじゃないのでお味噌が減らない
IMG_0491.jpg


野菜室はそのままボンボン放り込んじゃってます切った野菜はラップしますが、それ以外はそのまま入れても結構長持ちしてる気がします。

IMG_0493.jpg

IMG_0494.jpg


冷蔵庫が大きくなって、最初は嬉しくてコストコやお肉屋さんでまとめ買いしまくって冷凍庫がパンパン状態だったのですが、徐々に使い切って最近は落ち着いてきました。私は冷蔵庫の中はぱっと見渡して何があるかすぐ分からないとダメにしちゃうので詰め込め過ぎないように気を付けています。大まかに分類してケースに入れて配置するだけで見やすくなるので、死蔵品がなくなりスムーズに献立が考えられるようになりますね。



ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

関連記事

夏野菜たくさん♪で常備菜など

Posted by kocat on   0 comments

IMG_0462.jpg

夫の両親は4月から田舎で定年後の暮らしを始めました。しょっちゅう遊びに行っていた私たちは寂しいのですが、本人たちは畑仕事に精を出し、ゆったりとした田舎暮らしを満喫中のようです。

そして、定期的に送ってくれる畑で採れた無農薬のお野菜たちは本当に美味しいのです。定番のお野菜から自分でなかなか買わないような野菜やハーブ類まで送ってくれるので、色々調べながら何を作ろうか考えるのが楽しみなのです。


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!



モロヘイヤはトマトときゅうりで一緒にサラダを作ってみました~。モロヘイヤの残りは刻んで冷凍しました。
IMG_0472.jpg


茄子は焼き茄子に。新鮮で立派な茄子は焼いただけでもみずみずしくて美味しい♪
IMG_0471.jpg


保存用にミートソースも作りました。新鮮なイタリアントマト、玉ねぎとフレッシュバジルたっぷりです。
IMG_0474.jpg
缶詰でもトマトソースは良く作るのですが、生のトマトを煮詰めたほうがやっぱり美味しいです。


エゴマの葉は豆板醤と醤油とゴマで漬けました。レシピではコチュジャンだったのですが無かったので豆板醤。おにぎりに巻いて食べると美味しいみたいなので楽しみ~。
IMG_0473.jpg

ついでに冷蔵庫で余っていたパクチーをガーリックオイル漬けにしました。サラダや炒め物に混ぜるだけでエスニック風になります。
IMG_0475.jpg



save with jamieっていう料理番組がHULUで配信されていて最近よく見ているのですが、jamieもハーブ類は余ったら全部刻んで塩とにんにくとオイルにつければ長持ちするし無駄にならないっておすすめしてました。海外の料理番組、豪快で結構面白いです。

jamieの節約豚肉レシピ
4_30_1437985336_lrg.jpg
2kgの豚肩ブロックを6時間ロースト!豚肩は安いし余ったお肉は冷凍して色々使えてとってもお得♪今度コストコに言ったら塊肉を買って挑戦したいです。



他にもガパオや茹でモロコシ、きゅうりの浅漬けなどを作り、冷蔵庫の整理もしたので気づいたら23時近くになっていました

レシピを色々調べながら、まとめて作ったので今週はお弁当が楽できそうミートソースやカレー、ガパオは冷凍しておけばパスタやご飯と一緒に持っていくだけでお弁当になるし、週末にぱっと出せるので常備しています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

老猫との暮らし

Posted by kocat on   0 comments

インテリアとは関係ないのですが、我が家の生活の中心はこうちゃん(猫)なので一度ご紹介させてください。

興味ない方、すみません


にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



IMG_0454.jpg
この時期は毛皮が暑いのです


私たちは約2年前に近所の地域猫だったこうちゃんを保護しました。一緒に地域猫たちの面倒を見ていた方の話によると御年16歳(当時)のお婆ちゃん。

私たちが借りていたお家に昔住んでいた方が飼っていたらしいのですが、お引越しで置いて行かれてしまったようです幸い猫好きたちに囲まれた環境だったため、私が保護する以前も家猫と変わらない位色々な方に大切にされ面倒を見てもらっていたようです。

そのせいか、人が大好きで本当に誰にでも懐きます。おっとりの甘えん坊なこうちゃん。


外で暮らしていたにもかかわらず、猫エイズや白血病もなく非常に健康なのですが、やはり年なので定期的に病院に連れて行きご飯も高齢用の腎臓に優しいものを色々と試してあげていました。


色々試した結果、ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションで落ち着きました。
rawimg.png
ロイヤルカナン公式サイト


にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録


それでも腎臓がちょっとずつ弱ってきていたようで、先月突然ご飯が食べれなくなってしまいました。すぐに往診の先生を呼んで診察してもらい、その日から慢性腎不全の治療として自宅で皮下点滴を始めました。点滴を始めたらすぐに食欲が復活しすごく元気になりました。


皮下輸液療法についてはこちらに詳しく記載されています↓
効果的な皮下輸液療法とは


こうちゃんはおとなしいので点滴も本当にスムーズにさせてくれますし、薬も砕いて粉にして餌に混ぜるとしっかり飲んでくれます。その甲斐あって、先日の1か月後の血液検査では数値が劇的に良くなっていました

早めに治療を始めることが出来たので経過も良好なようです。


毎日の点滴はちょっと嫌そうですが1分くらいなのでキャリーで病院に連れいていくことを考えたら負担もすごく少なくなったと思います。これからも元気に長生きするために頑張ってね。

IMG_0466.jpg


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
Category :
スポンサードリンク
