普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


手作りリコッタチーズでBILLSのパンケーキ&週末DIYのために養生

Posted by kocat on   0 comments

Dlifeでマーサスチュアートの料理番組を見たら、やる気が出たのでリコッタチーズ作りに挑戦してみました。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


リコッタチーズ作りでは使いませんが、海外の料理番組を見るとこのミキサー、めっちゃ欲しくなります。パン作りとかすごく簡単そうなんですよね。


10万円以上するものばかりで諦めていたのですが、お手頃価格の物を見つけてしまって心が揺らぐ~。

前回、パンケーキを作った時は市販のリコッタチーズを使ったのですが、結構高いのに使いきれずダメにしてしまったので、ちょうどいい量だけ今回は手作り。

牛乳と生クリームを80度に温めて
201603261520125f9.jpeg


レモン汁を加えたら
20160326152010a70.jpeg


漉して水が切れるのを待つだけです
20160326152013696.jpeg


マーサのレシピはいつもながら作る量が多すぎるので、こちらを参考にしました。
超簡単。失敗無し。手作りリコッタチーズ。


ちゃんと出来ました(^-^)
20160326152015a4e.jpeg



DIYや片づけのやる気を出すために早起きしてパンケーキを焼きました!!

参考にしてるレシピはこちら
billsのリコッタパンケーキ


BILLSのパンケーキ、高いし混むしなかなか行く気にならないので、家で出来ると知ってから何回か作ってます。もはやお店の味を忘れましたが、自分で作ったパンケーキもとっても美味しいです。

20160326152047136.jpeg
ちょっと贅沢な朝食が完成。眠っていたメイソンジャーを早速使ってスムージーも。

絞り染めしたクロスを使ってみました♪
話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦


クリナラにはヨーグルト。




夜は残りのリコッタチーズを使って蟹のカネロニを作る予定。これもDlifeで放送しているジャーダのジャーダのカジュアルクッキングを見て作ってみたくなったレシピです。

ei0807_cannelloni0326jpg.jpeg
太いマカロニみたいなパスタに具を詰めてソースをかけたらオーブンで焼くらしい。

バリラ カネロニ 250g

バリラ カネロニ 250g
価格:399円(税込、送料別)



カネロニ、近くで売っていなかったので楽天で買いました。中身は適当にアレンジする予定だけど美味しくできるといいな~。



現在のリビング。
20160326152014495.jpeg

壁をペイントするため、養生だらけ~。はたしてうまくいくのでしょうか((+_+))


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


我が家のキッチンの必需品と定番パスタ

Posted by kocat on   0 comments

約1年前に購入して以来、我が家の必需品となったアイテムがあります。


それは、、、
生ごみ処理機

IMG_0731.jpg


地元の友達に勧められて購入してしました。うちは2人暮らしだし必要ないかなとずっと思っていたのですが、マイホーム購入を機に買ってみたらすごく便利。生ごみの匂い対策や虫対策から解放されました特に夏はありがたみが益します。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


eco.jpg
パナソニック公式サイトより

生ごみを熱で乾燥させるので量がとっても少なくなります。乾燥後にそのままゴミ箱に入れても臭いは全然気になりません。家で使用しているものは日立のキッチンマジックという製品です。使用中に焦げるような匂いがしますが、だいたい夜寝る前に使用するので特に問題なし。乾燥後のゴミは有機肥料になるので家庭菜園をしている方にもおすすめです。

残念ながら私の住んでいる地域ではなかったのですが、地域によっては自治体が助成金を出してくれます。地元では助成金で半額負担してくれるらしい!


結構大きいサイズですが、外に置いてもいいらいしいので置き場は何とかなると思います。今は処理中の匂いも少なくもうちょっとコンパクトなタイプも出ているみたいですし。

家は使用中以外はキッチン横の収納のゴミ箱ゾーンに。
IMG_0733.jpg

ベルメゾンで買ったワゴン(私、ベルメゾン好きですね)に乗せていて使用するときはガラガラ出して使います。使用中は熱や匂いがあるので狭い場所に置かない方がいいようです。
IMG_0734.jpg


外に出しておいたゴミに虫が来たら最悪だし、都心だと住宅も密集しているので周りにも迷惑かな?と思い切って買って本当に良かったです。


自分の判断では絶対に買ってなかっただろうものなので、勧めてくれた友人に感謝です。





生ごみの話の後でなんですが、、、

昨日はトマトソースパスタを作りました。揚げ茄子とベーコンです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




自家製のローズマリーとペッパーのオイルを使用しました。

本当はソースだけ作って今日のお弁当と冷凍ストックにする予定だったのですが、作っていたら夫が食べたそうにしていたのでパスタも茹でました。ダイエットの邪魔をしてしまった

私は食べなかったので予定通り今日のお弁当にしました。

最初は「お弁当にパスタってどうなのかな?」と思っていたのですが、お弁当ブログで見て美味しそうだったので挑戦したら結構いける!固めにゆでてオリーブオイルをかけておくと麺も割と美味しいです。もちろん茹でたてのが美味しいですがコンビニのパスタよりは美味しいはず!

にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり



そんな訳でお弁当や手抜きご飯ためのパスタのソースは我が家の冷凍庫の常備品です。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野菜たっぷり晩御飯とクローゼットの見直し計画

Posted by kocat on   0 comments

先日、お盆休みに帰省した際にお土産で沢山の畑のお野菜を頂きました。お義父さんたちが本格的に畑仕事を初めてまだ4ヵ月くらいですが、二人が作るお野菜がどんどん進化してます。

新鮮なうちにと思い頂いたお野菜でコブサラダとゴーヤチャンプルを作りました。

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ野菜大好き人間大集合!


コブサラダはアボカドと海老以外は頂いたお野菜です盛り付けや切り方を変えるといつもと違う感じでちょっと豪華な雰囲気です。ドレッシングもいつもはオイルベースのものが多いので新鮮な気分です。

IMG_0726.jpg


ゴーヤチャンプルを作るのは2回目。ゴーヤの下ごしらえを念入りにしてしっかり水切りしたお豆腐をじっくり炒めたら前回より美味しくできました。ずっしりと立派なゴーヤは歯ごたえも良く程よい苦みでとても美味しかったです。

ゴーヤは 白ごはん.comを参考に砂糖とお塩で下ごしらえしました。白ごはん.comはひと手間かけた昔ながらの和食の基本をたくさん掲載してくれているのでとても参考になります。

IMG_0725.jpg


夫はだいたい帰りが遅く、万年ダイエット中なので晩ご飯はいつもスープやサラダだけの日が多いのですが、今回のコブサラダは見た目もちょっと豪華でボリュームもあるので喜んでくれました。夫は私の料理に一度も文句を言ったことがなく、何を出しても(蒸しキャベツとかでも)美味しいと食べてくれるのでありがたいです。


クローゼットの収納の見直しの計画

衣替えはしたくないのでオールシーズンの衣類を全て収納していることもありとにかく衣類が多い。収納量が増えたのでクローゼット内になんとか大量の衣類たちを収めることができ、普段の使い勝手はそこまで悪くないんですが、ぎゅうぎゅうで全然綺麗じゃないんです!

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

断捨離もしつつ風通しのいいクローゼットにしたいんです。やろうやろうと思ってそのままだったので内覧会を目標に頑張らないと。

衣類が多い場合、かけるより畳んだ方が収納量が上がりますよね。
AimeeSongofStyleCloset.jpg

でも今はパンツ類も含め衣類のほとんどをかけて収納しています。場所はとるけど見わたせて出し入れが楽で面倒くさがり屋の私にはキープしやすい収納方法。収納量を取るか、使いやすさを取るか、悩みどころです。


今のクローゼットで特に不満な点は
  • 枕棚が高めでバッグが取り出しにくい
  • 扉が折れ戸なので隅に置いている収納が取り出しにくい
  • FITS収納ケースの中身も容量オーバー気味


デイリー使いのバッグだけでも↓のようなハンガーにかける収納にしようか悩み中です。
そのためにはギュウギュウのハンガーにかかっているお洋服を減らさないといけないのですが、、、。
4548718182770_400.jpg
無印のバッグホルダーは幅が15cmとスリムなのでいけるかな?

こういうフリーオープンの扉にすれば隅にも引出しが置けて使いやすかったのに~。ケチって失敗です。
s20120115003101.jpg


以前のクローゼットは容量200%以上だったのが新居になって140%くらいになり、一応見やすくはなったので使ってない衣類は格段に減りましたが目標は90%すっきりしたクローゼットを目指して頑張ります。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しい保存容器と手作りピザ

Posted by kocat on   0 comments

興味ない人からしたらどうでもいいようなことなんですが、私はスペースにぴったり合った収納用品が見つかるととっても嬉しいのです。

今回はキッチンの保存容器で新しいものを2つ購入しました。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


まずはコーヒー豆のストッカー。

コーヒー豆用の容器は結構沢山種類があるのですが、欲しかったのは冷蔵庫の野菜室のペットボトル置き場の部分に収まって、コーヒー豆が最低でも500g入るもの。

今までは家にあったIKEAのBURKENを使っていて容量は良かったのですが直径が微妙にペットボトル置き場に収まらず野菜室で寝かさなければ入らなかったので結構邪魔だったのです。



結局定番のOXO。



「レクタングル ショート」にしました。カラーはホワイトにしようと思っていたのですが、実物を見たらステンレスが思った以上に格好良かったのでステンレスにしました。高さ的に野菜が多いときは冷蔵室に移動できるようになったので地味に嬉しいです。


写真は300gくらいですが、500gも余裕で入りそうです。


冷蔵庫の野菜室にぴったり収まりました(^ ^)


もう一つはお味噌の容器。ホーローにしました。





お義母さんが手作りのお味噌をくれるので、ずっとちゃんとした容器が欲しいな~と思っていたのですが、やっとゲットしました。1kgのお味噌が入ってます。

お味噌の消費が少なめなので冷凍庫で保存しています。





さて、今日のお昼はピザ。手作り生地に挑戦しました〜

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


1時間くらいでできそうだったので、お出かけ前にピザ好きの夫のお昼用に焼きました。

save with jamie(huluで配信中の料理番組)でフープロの簡単ピザレシピをみてやりたくなったのです
b352ecf97e6096d96481b6c0ddede4fe.jpg
jamieのレシピ本、買おうか迷い中。

jamieのレシピは量がかなり多めだったので、こちらも参考にしました↓
フープロで☆手作りピザ生地
もっちり系のしっかりした生地に仕上がりました。

フープロはパン用ではなく普通のみじん切り用の刃で大丈夫でした。


混ぜていくと勝手にまとまるので、そのまま30分くらい発酵させて丸く伸ばすだけ。


発酵中にトッピング&ソースを用意。


不器用炸裂でうまく丸くできなかった。。。1人用に小さめにしました。後は220度のオーブンで10分焼いて完成です。


形は不細工ですが、味は美味しかったです(^ ^)


思ったよりもとって手軽に出来たので週末の定番になりそうです。



ランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

夏野菜たくさん♪で常備菜など

Posted by kocat on   0 comments

IMG_0462.jpg

夫の両親は4月から田舎で定年後の暮らしを始めました。しょっちゅう遊びに行っていた私たちは寂しいのですが、本人たちは畑仕事に精を出し、ゆったりとした田舎暮らしを満喫中のようです。

そして、定期的に送ってくれる畑で採れた無農薬のお野菜たちは本当に美味しいのです。定番のお野菜から自分でなかなか買わないような野菜やハーブ類まで送ってくれるので、色々調べながら何を作ろうか考えるのが楽しみなのです。


にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!



モロヘイヤはトマトときゅうりで一緒にサラダを作ってみました~。モロヘイヤの残りは刻んで冷凍しました。
IMG_0472.jpg


茄子は焼き茄子に。新鮮で立派な茄子は焼いただけでもみずみずしくて美味しい♪
IMG_0471.jpg


保存用にミートソースも作りました。新鮮なイタリアントマト、玉ねぎとフレッシュバジルたっぷりです。
IMG_0474.jpg
缶詰でもトマトソースは良く作るのですが、生のトマトを煮詰めたほうがやっぱり美味しいです。


エゴマの葉は豆板醤と醤油とゴマで漬けました。レシピではコチュジャンだったのですが無かったので豆板醤。おにぎりに巻いて食べると美味しいみたいなので楽しみ~。
IMG_0473.jpg

ついでに冷蔵庫で余っていたパクチーをガーリックオイル漬けにしました。サラダや炒め物に混ぜるだけでエスニック風になります。
IMG_0475.jpg



save with jamieっていう料理番組がHULUで配信されていて最近よく見ているのですが、jamieもハーブ類は余ったら全部刻んで塩とにんにくとオイルにつければ長持ちするし無駄にならないっておすすめしてました。海外の料理番組、豪快で結構面白いです。

jamieの節約豚肉レシピ
4_30_1437985336_lrg.jpg
2kgの豚肩ブロックを6時間ロースト!豚肩は安いし余ったお肉は冷凍して色々使えてとってもお得♪今度コストコに言ったら塊肉を買って挑戦したいです。



他にもガパオや茹でモロコシ、きゅうりの浅漬けなどを作り、冷蔵庫の整理もしたので気づいたら23時近くになっていました

レシピを色々調べながら、まとめて作ったので今週はお弁当が楽できそうミートソースやカレー、ガパオは冷凍しておけばパスタやご飯と一緒に持っていくだけでお弁当になるし、週末にぱっと出せるので常備しています。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
