普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


ダイニングの様子と最近購入した使える小物たち。

Posted by kocat on   0 comments

リビングから見たダイニングです。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング


IMG_1658_0401.jpg
ダイニングと言っていいのか分からない狭い空間なんですけどね。狭すぎて何を変えたらおしゃれになるのかわからない、、、(;_;)


藍染めで作ったクロスを使ってます。
IMG_1659_0331.jpg
話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦



昨日の朝食みたいな夕食です。夫はダイエット中&帰りが深夜なので最近の夕ご飯はサラダとかスープだけ。超手抜きです。
IMG_1662_0401.jpg

先日は残念な結果に終わった初めてのパン作り。調べてみたら本来の捏ねないパンは発酵時間がすごく長いみたいなのでそれも失敗要因かも。結局フードプロセッサーで簡単に出来るスコーンを作りました。

プレーンなのでハニーバターをかけて食べました。ケンタッキーのビスケットにそっくりで美味しかったです。
参考にしたレシピはこちら



最近買ったダイニング周りのちょっとした小物を紹介します。


ダイニングの足場板で作った壁にはラガーフェルドのアートパネルにピンをつけて手紙などの一時置きにしました。忘れないように目が付く場所に置きたい手紙類をちょこっとはさんでます。

IMG_1660_0401.jpg
プレゼントで貰った宝くじ。夢があっていいですよね(*^_^*)

クリップがついた画鋲です。
IMG_1661_0401.jpg




ゴミ袋ケースも買いました。キッチンクローゼットの中です。
IMG_1526_0401.jpg

我が家はこれにしました。


インテリアブログで良く見かけるのはこちらですね。



ずっと気になっていて遂に購入に踏み切ったのですが、本当にいいです!見た目もスッキリしますし、立てて収納できるので置き場所に悩むことがなくなりました。早く買えばよかった。


次はポリ袋用のケースを検討中。



金曜日は残り物詰め込み弁当です。
IMG_1664_0401.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん



お米はマンナンヒカリ。


味は普通のお米の方が美味しいですけど、お弁当にしちゃうと気にならないです。水加減を間違えるとぽろぽろして食べづらいときがあります。お弁当をマンナンヒカリに変えて半年くらいたちますが夫は4kgくらい痩せました。(まだメタボ)ジム行ったり夕飯控えたりしてるのでマンナンヒカリだけの効果じゃないと思いますが、こんにゃくは食物繊維も豊富なのでこれからも続けます。

私はジムも行っているにも関わらす1gも減ってないですけど結構好き放題食べていてキープできてるので多少意味はあるのかも。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


我が家のダイニングセット

Posted by kocat on   0 comments

去年1年かけてずーっとラスティックなダイニングテーブルを探していたんですが、意外とちょうどいいものがなくて諦めかけたころにやっと理想踊りのものを見つけました。

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


nordic×rusticのダイニング。ヴィンテージウッドにモダンなチェアや照明の組み合わせが素敵。

rusticdining.jpg

rustic-modern-dining-table-10.jpg


幅140cmで予算10万円以下のものを探していたのですが、海外のヴィンテージ品は180cm以上の大きいものばかりでお値段もうん十万円。。。丁度いいのがなかなか見つかりませんでした。


アイアンの脚は希望じゃなかったのですが、crush gateのKOOPA Ⅱは大きさがちょうどよかったので、かなり有力候補でした。

koopa.jpg
KOOPA Ⅱ ダイニングテーブル



理想的なテーブルはフラッと立ち寄ったDULTON 神南店で見つけました。

dultonjinnan.jpg
右下のお花が飾ってあるテーブルです


diningset.jpg
雰囲気もサイズも理想通り。しかもお値段も6万円と超お手頃だったので即決しちゃいました。2階への搬入は階段が不安だったので脚と天板を分解して配送してもらい自分たちで組み立てました。


diningset2.jpg
140cmのダイニングテーブルは大きい方ではないですが、6人ぐらいまでだったらギリギリいけます。


ダイニングチェアーは前の家でも使っていたIKEAのもの。

ikea BÖRJE
BoRJEikea.jpg
アウトレットコーナーでで1脚2000円くらいで買いました


diningset3.jpg
デザイナーズ、買っちゃおうか迷ったのですが、まだ全然使えるしもったいないのでDIYして使うことに。張地を変えました。椅子の張地交換はタッカーがあれば結構簡単にできるのでおすすめです。すごーい適当で裏側なんかめちゃくちゃですが、組み立てちゃうと気にならない。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


diningset4.jpg
ベンチも前の家で使用していたものです。檜でもともとすごく明るい色だったのでテーブルに合わせてオイル塗装にしました。


ごちゃごちゃだから白黒で
diningset5.jpg
中が収納になっています。DIYグッズは全部ここに。結構いっぱい入るので便利です。


ダイニングテーブルはずっと探していたので愛着も一層強く。気に入ったものが見つかって大満足な買い物でした。




ランキングに参加しています。よろしければ応援して下さい。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

家づくりで失敗したこと~その2~ & LDKの間取り

Posted by kocat on   0 comments

「家づくりで失敗したこと」でちょこっと触れたダイニングの照明位置のこと。
⇒こちらの記事です

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋



面倒で放置していたのですが入居3か月目にしてやっと解決しました


我が家の大まかな間取り(入居前の予定)。
madori.png

当初の予定では↑だったので、ダイニングテーブルの中央に照明用のダクトレールを埋め込んでもらったのです。


しかーし!!!実際家具を配置してみたら図面で想像していた以上に黄色部分が広く無駄なスペースに。


pastels-and-lovely-light-in-nordic-dining-room.jpg
こんな感じにペンダントライトを設置したかったのです。


リビングの方にスペースを取った方が広く見えるし無駄がないので、テーブルをずらして現在は↓のように。
madori2.png
窓の位置とも合ってないし、図面だとしっくりこないんですが、実際はこっちのが全然いいんです。


そんなこんなで、オプションで取り付けた照明用のダクトレールの位置が丁度椅子の真上になってしまい、ペンダントライトだとテーブルではなく、人に光が当たるというおかしな配置に。座った人の頭に当たるのでコードをかなり短くして無理やり使っていました

フックで位置を調整しようと試みたのですが、全然いけてなかったので大人しく照明を変えました。

IMG_0478.jpg
ダクトレールの位置がずれていてもスポットライトならテーブルを照らしてくれます。


無印良品です。
IMG_0480.jpg
システムライト用LEDスポットライト・ホワイト

これは引掛けシーリングに取り付けて使うダクトレール(システムライト本体)用の商品ですが、無駄にレールが埋め込まれている我が家はライト単品だけ購入。

大きい方を2つ取り付けました。小さいダイニングなので明るさは十分でした。



今まで無理やり使っていたペンダントライトはIKEAのRANARP。どこか使える場所はないものか。もったいないよ~。
IMG_0481.jpg



設計段階で実際の距離感を何回もシミュレーションしてたんですけど実際家具を搬入してみるとイメージと違うこともありますからね~。今回の失敗はライトを変えただけで済んだんで良かったですが電気系統って施工後の修正は面倒だから色々な生活パターンや模様替えなどを考慮して吟味するべきでした。



ランキングに参加中です
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
