普通のお家で海外インテリア

Home & Decor

スポンサーサイト

Posted by kocat on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~遂に完成!!~ 

Posted by kocat on   2 comments

玄関収納扉のヘリンボーン化計画。夫不在につき、停滞していたのですが、この3連休で遂に完成しました(;д;)

玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~
玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その2~

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り



1週間以上前に到着していたペンキ。イマジンウォールペイントの『けだるい午後』というカラーです。




前回作った扉のベニヤ部分にペンキのサンプルを塗って色を決めました。
IMG_1396_0311.jpg
分かりずらい写真ですみません、、、。
上から『爽快な朝』『霧のかかった空気』←決定『ママ』『甘い練乳』『雪の結晶』『モーニングフレッシュミルク』です。

公式サイトからお借りしたカラーチャート。
paintcolorchart_0311.jpg

この枠の面積くらいだったらあまり違いが出なそうですが、広い面積になると結構イメージが変わるようです。購入した『霧のかかった空気』はグレーがかったホワイトです。


まだ貼りつけていないベニヤの枠からペイント。イマジンウォールペイントは伸びが良くて、ムラになりにくく、すごく塗りやすいペンキです。グレーアイボリーなんですけど光があたると真っ白に見えますね(゚д゚)
IMG_1484_0322.jpg

スポンサーサイト

玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その2~

Posted by kocat on   0 comments

2月末から始めた玄関収納の扉のDIY。
玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~はこちら

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


週末に終わらせようと意気込んでいたのですが、思っていたより手間取ってしまいまだ全然終わってません。まだ、シューズボックスはむき出し状態です(;_;)

取りあえず今週の作業を。

IMG_1299_0229.jpg
前回壁紙をカットしてヘリンボーンになるように貼った扉。今回はこの扉にベニヤで枠をつけていきます。


IMG_1344_0307.jpg
扉の高さが2200mm以上あったので近所のホームセンターで売っている長さのベニヤでは足りず、ネットで長さ2440mのものを探しました。幅は40mmにカットしてもらいました。厚さ4mmのものにしたのですが、2mmの方がよかったかも(゚д゚)まだ扉をシューズボックスに取りつけていないので分かりませんが、パッと見た感じ壁に干渉せず開くか微妙なところです。。。怖いな~。


IMG_1346_0307.jpg
扉の高さに合わせて糸鋸で45度にカットしていきます。


IMG_1347_0307.jpg
はみ出た壁紙をカットしたらベニヤを扉に接着剤で張り付けるだけ!


、、、のはずだったのですが、45度カットが難しく、微妙なずれをカッターややすりで調整しながらやっていたら、あっという間に夜になってしまい、一枚しかできませんでした、、、。


IMG_1347_0307_2.jpg
↑苦戦したのはこの部分。微妙にずれてなかなかピッタリならない!!固まったら隙間をコーキング材で埋めてきれいにする予定です。


ベニヤに塗るペンキの到着もまだなので、完成はもうちょっと先になりそう。ペンキはcolorworksのHIPにしようと思っていたのですが、届くのに結構時間がかかりそうだったのと、予算オーバーだったので、結局イマジン ウォール ペイントにしました。



「霧のかかった空気」というアイボリーホワイトにしました。ホワイト系のサンプルをいくつか取り寄せて検討していたので時間がかかってしまいました。


しばらく夫が出張でいないのでやる気がでたら一人で作業しようかな~。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに~その1~

Posted by kocat on   0 comments

希望は色々とあったものの、広さや予算の関係で結局ノーマル仕様の我が家の玄関。

にほんブログ村 トラコミュ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会


P1270200_s_0229.jpg

幅160cmで鏡面仕上げ&ミラーのシューズボックスがデーンっとあります。ラスティックなインテリアが好きなのでツルツルの扉にちょっと違和感は感じながらも、なんとなくこのまま1年過ごしてきました。

が、年末からインテリア熱が高まり、このシューズボックスを何とかしたい欲求がマックスに。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


と、いうわけでネットで色々なお家の玄関を参考にしながらどうしたいか計画を練ること数か月。玄関に関しては、家の作り自体が違いすぎて海外のインテリア本やブログはあまり参考にならないので、日本の輸入住宅やおしゃれな注文住宅のweb内覧会を検索しまくりました(゚д゚)


カリフォルニア工務店さんのルーバー扉の玄関収納やデコラティブな輸入住宅のモールディング扉、、、素敵な玄関の写真に夢は広がるのですが玄関自体を丸っと改造したり扉自体を一から制作のは技術的にも予算的にもハードルが高すぎるってことで断念。

そんな中、見つけたB.Herring Tailorさんの超おしゃれな原宿のリノベ物件。
herringbonecloset.jpg
ブログよりお写真をお借りしてます。

ヘリンボーンの扉のクローゼットが素敵過ぎる!!ウッドなヘリンボーンは床やウォールパネルのイメージがあったのでクローゼットのドアっていうのが私的には斬新で一目ぼれ。夫とも相談してこのクローゼットを参考にシューズボックスをリメイクすることに決定しました。


足場板を使う方法も考えましたが、なるべく今の扉を利用してリメイクしたかったので、壁紙を使ってヘリンボーン柄にすることにしました。


スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。