普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


キッチンクローゼットにピッタリサイズの生ごみ処理機用ワゴンをDIY

Posted by kocat on   0 comments

我が家のキッチンの必需品、生ごみ処理機。
→我が家のキッチンの必需品と定番パスタ

にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



ベルメゾンで購入した『お掃除が楽になるワゴン』にのせてキッチン横のクローゼットに収納し、使うときだけガラガラ出していました。


が、このワゴン、奥行が微妙に小さく、上に乗せた生ごみ処理機がガタガタ安定してなかったのです。そのまま気にせず使っていたらキャスターとの接合部分が割れて取れてしまいました(;_;)


普段収納しているキッチン横のクローゼットはすでにギリギリで余裕がないので、ピッタリサイズのワゴンを探していたのですが、そんなものはあるわけもなく、DIYすることにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


向かった先は島中ホームズ。MDF板で作ろうと思っていたのですが、30×60cmの厚めのベニヤ板が安かったので600円で購入。丸鋸でカットして使おうと思っていたのですが、家に持ち帰ってサイズを見たところ、60cmのままでぴったりだったので、そのまま使用しました。

そしてワゴン用のキャスター。自由に動くタイプを購入しました。前後にしか進まない固定タイプと自由に動くタイプがあります。






寝坊している間に、夫がせっせと作ってくれたので作業中の写真がないのですが、、、キャスターを板にネジで取り付けて完成。(させてくれました。)
IMG_1516_0324.jpg

IMG_1515_0324.jpg


生ごみ処理機を乗せて動かしたときにずれないように、玄関収納DIYのときに使った余りのベニヤでストッパーっぽいものをつけています。
玄関収納扉のDIYはこちら

IMG_1513_0324.jpg



自分で作ると本当にピッタリサイズでできるのがDIYの魅力。キッチン横のクローゼットの中にちょうど納まりました。
IMG_1511_0324.jpg

ぐらつかなくなってスムーズに取り出せるようになりました\(^o^)/
IMG_1512_0324.jpg

キャスターは1個50円くらいだし、全部で800円くらい。が、ホームセンターにいくとついつい色々買ってしまい、結構お金をつかってしまいました( ノД`)


おまけ

にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン

↑参考になるブログがいっぱいです!

IMG_1509_0324.jpg

サボテンと多肉の寄せ植えですが、多肉がしわしわになって葉が落ちてきてしまい根っこも寂しい感じになっていたので、ダメ元で新しく買ったサボテン用の土で植え替えたら新芽が出てきました(;д;)

花ごころ サボテンの土 1L 関東当日便

花ごころ サボテンの土 1L 関東当日便
価格:366円(税込、送料別)


水はけがすごく良くてサラサラの土です。株分けにも挑戦したいな~。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


話題のshibori!藍染めキットでテーブルクロスの絞り染めに挑戦

Posted by kocat on   0 comments

海外のインテリアブログで話題のshibori。要は絞り染めなんですけど、70年代のサイケな感じのタイダイ柄じゃなくてインディゴや薄いグリーンなどのナチュラルで若干淡い感じの色合いのものが最近のトレンドみたいです。(藍染みたいな感じです)

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


What's ”Shibori”?


Joanna Fowles
SC2.jpg
今ブームになっているインディゴの絞り染めはVuittonとコラボしたりもしているオーストラリア人のテキストスタイルデザイナー、Joanna Fowlesが始めてブームになったみたいです。pinterestやetsyでもインテリアファブリックやファッションでもshiboriをよく見かけます。

10-DIY-Shibori-Indigo-Dye-Projects.jpg

これはぜひうちのインテリアにも取り入れたい(゚∀゚)と、調べてみたら、結構色々なサイトで絞り染めの方法が紹介されていました。しかも割と手軽そう。更に必要なものが全部入った藍染キットまで発見したのでやるしかない!!念願のshibori(笑)に挑戦してみました。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


ネットで見つけた藍染キットを使用。これにバケツと水&お湯、(柄によっては輪ゴムや板)があればもう絞り染めができちゃうというお手軽キットです。もちろん、藍染めじゃなくても絞り染めはできるので、dylonなどの染料でやれば500円くらいでできちゃいます。


今回はテーブルクロス用に大きいオーガニックリネンと一緒に買った端切れや白いワンピースを染めてみました。

絞り染めに挑戦


テーブルクロス用の大きい生地はびょうぶ畳みにして
IMG_1405_0314.jpg

端からくるくる丸めます
IMG_1406_0314.jpg

ワンピースはグラデーションっぽくするためそのまま
IMG_1407_0309.jpg

端切れは三角形に折りたたんで割り箸ではさみました
IMG_1422_0314.jpg


今回は天気が悪くて寒かったのでお風呂で染色。バケツは染色液を溶かす用と洗う用に2つ用意します。
IMG_1408_0314.jpg

ポリバケツは中が青く染まってしまいましたが、先週、無印で購入した7Lのとたんバケツは汚れもきれいに落ちました。
→新しいダイニングベンチが到着!無印でDIYグッズの収納。


IKEAのガラス花瓶をホワイト&コッパーにリメイク

Posted by kocat on   0 comments

IMG_1273.jpg

テレビ台にお花を飾りました。造花ですがお花があるとお部屋が華やかになりますね(*^_^*)

francfrancで造花のブーケを買おうと思っていたのですが、楽天で安く売っていたのでこっちにしました。



春っぽい色もかわいい(*^_^*)


ガラスの花瓶をリメイク


saleで衝動買いしたコッパーのフラワーベースに合わせて、IKEAのフラワーベースをコッパー×ホワイトにペイントしてみました。

before
rektangel-hua-ping__0092663_PE229299_S4.jpg
シンプルなガラスの花瓶はIKEAのREKTANGELです。


after
IMG_1277.jpg
アップだと綺麗に塗れてないところが目立ちます(T_T)

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


材料は18mmの角材だけ!かわいい植木鉢用のスタンド作り

Posted by kocat on   0 comments

角材で念願のプランタースタンドを作りました♪
P1270467.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


本当はurban outfittersでとってもかわいいプランタースタンドを見つけたのですが、その商品は日本に発送してくれなかったので、、、(;_;)似たような商品を探していたら作り方を見つけたので自分で作ることしたのです。

欲しかったuoのスタンドはこれです↓
uoplanterstand.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア



参考にしたブログはこちら↓
Simple and sweet DIY modern planter stand


作り方は簡単。必要なのは角材とネジのみ!


今回は18mmの角材を使いました。材料はいつも通り東急ハンズで調達。

P1270449.jpg
長いほうの4本は大体の高さのイメージで20cmにカット。切込みが入っている方は設置するプランターの大きさに合わせて15cmにカット。角材の幅に合わせて幅18mm×深さ9mmの切込みを木材の丁度真ん中に糸鋸とノミで入れます。←これが一番面倒かも。


P1270451.jpg
切込みはこのようにはめ込むためのものです。


P1270453.jpg
ブライワックスのラスティックパインで塗装。

簡単DIYでハンギングシェルフ&ブックカバーで文庫をおしゃれに

Posted by kocat on   0 comments

不器用ながら細々と挑戦しているハンドメイキング。今回はプランター用に作ったすごく簡単なハンギングシェルフをご紹介します。

マクラメハンギング&ハンギングシェルフのグリーンコーナー。
hanginggreen0219.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


ハンギングシェルフは海外インテリアのブログで見つけて気になっていたので思い切って作ってみました。
P1270403.jpg

東急ハンズで調達したロープと板材で作ったハンギングシェルフです。高めの東急ハンズでも1000円しないくらいでした。

参考にしたサイトより
smarlo
Shelf-detail-550x455.jpg

Hanging-shelves-550x455.jpg

板材の四隅にドライバーで穴をあけ、ロープを通すだけの簡単シェルフです。吊るしたときに板がまっすぐになるように、ロープの長さを左右で揃えることと、フックを付ける間隔と板の穴の間隔の長さを揃えることが重要。

hanginggreen0219_2.jpg

マクラメのプランターハンギングもこのシェルフもすべてマジッククロスという石膏ボード用のフックを天井に取り付けて吊るしています。一応耐荷重は2.7kgですが念のためあまり重いものはのせないように気を付けています。





スポンサードリンク
