普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


リビングの壁をグレーにペイントしてみました

Posted by kocat on   0 comments

土曜日にリビング窓側の壁のペイントに挑戦しまた。

にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

↑DIYモチベーションが上がります!

カラーワークスのショールームに行ったり、玄関のDIYで使うために色々なペンキのサンプルを頼んだりしているうちに壁も塗ってみたい衝動に駆られた私。面倒くさがる夫をパンケーキで説得して朝から養生スタートです(^_^;)

IMG_1585_0324.jpg
夫は昔実家で自分の部屋の壁をペイントしたこともあるらしく、やり始めたらかなり丁寧に手慣れた様子で作業をしてくれました。夫曰くペイントは養生命。

↓友達に教えてもらったこのシートがついた養生テープのおかげですごくやりやすかったです。
布コロナマスカー 550mm巾×25m

布コロナマスカー 550mm巾×25m
価格:162円(税込、送料別)




IMG_1570_0328.jpg

広い面を塗るなら絶対必要なローラー&受け皿。



玄関収納のDIYでも使用したイマジンウォールペイントの『けだるい午後』というライトグレーのペンキにしました。
玄関の収納を壁紙でヘリンボーンに




養生さえしっかりすればあとは勢いでどんどんペイントしていくだけ!
IMG_1574_0328.jpg


のはずだったのですが、一面塗り終わってみて、、、ちょっと違和感。
IMG_1575_0328.jpg
グレーが明るすぎてアクセントカラーになっていない、、、(;_;)


部屋が暗くなるのが嫌だったのでかなり明るめのグレーのペンキを選んだ私。しかし一面に塗ってみると明るすぎて、まさかの塗った意味ないんじゃないか状態。もちろん白い壁と比べると色の違いはあるのですが、なんとも中途半端な仕上がり、、、。


夫的にも納得いかなかったようで急きょ近所のホームセンターに行って濃い目のグレーをのペンキを買ってきたのですが、、、


今度は暗すぎ!!そして、投げやりになってきている、、、。
IMG_1579_0327.jpg
これはオールマイティーネオのライトグレーという色です。

悩んだ結果、余っていた1Lちょっとのイマジンウォールペイントの『けだるい午後』に後から買った濃いグレーのペンキを1/3くらい混ぜることにしました。
注)ペンキは素人が混ぜると二度と同じ色が作れないので本当はあまり混ぜないほうがいいらしいです(-_-;)

先に塗った色が混じらないようにお風呂で濃いグレーのペンキが付いたローラーや受け皿を念入りに洗ってから再度ペイントスタート。


この辺で疲れてきて写真を撮ることを忘れてしまったのですが、なんとか理想通りの色になりました。だいたい乾いてから2度塗りしました。
IMG_1595_0328.jpg


オールマイティーネオよりもイマジンウォールペイントの方が塗りやすかったです。イマジンウォールペイントと混ぜたらオールマイティーネオもペンキの伸びがアップして塗りやすくなったので塗り直し作業はスムーズに行きました。


大きい窓がある壁だったので、壁一面塗っても2Lでちょっと余るくらいでした。


色々ありましたが、最終的にはいい感じの色味になり2人とも大満足の仕上がりになりました。色選びは光や面積によって見え方が変わるので本当に難しかったですが、塗装自体はムラもあまりなく思ったより綺麗に塗れました。

IMG_1601_03284.jpg

before
IMG_1507_03232.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 海外インテリアへ
海外インテリア


グリーンやインテリアグッズたちとも相性が良く、白い建具や家具の色が際立って綺麗に見えるようになりました。また壁をグレーにしてから部屋がちょっと広く感じます。


なんとか1日で終わりましたが、疲労困憊。おかげでぐっすり寝ることが出来ました。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

Category : LDK

足場板でウォールシェルフ

Posted by kocat on   0 comments

先日、足場板で作った壁にウォールシェルフを設置しました。

にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り


P1270399.jpg


邪魔にならないように高めの位置に取り付けたので実用的ではないのですが、殺風景だったダイニング&キッチンにデコレーションスペースが出来て満足です。ちょっとしたマガジンラックを作ろうか迷ったのですが、ごちゃごちゃしそうだったので取りあえずシェルフとアートだけでここは終了です。


P1270400.jpg

アイアンのブラケットは足場板と一緒に購入しました。壁を作った足場板の厚さが1.5cmくらいあるので短めのネジでそのまま取り付けました。





前からある足場板のウォールシェルフは家具の配置換えをした際にちょっとだけ移動しました。こちらは石膏ボード用のアンカーを使用して取り付けています。



場所を移動させた際に前にアンカーを埋め込むために空けた穴は一応補修したのですが、あまりきれいにできず無残な状態です(;_;)



週末はびっくりするほど暖かかったので、グリーンたちを窓際に集めて日光浴させました。こうちゃんも日向ぼっこ。

IMG_1230.jpg


勉強中。
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン



次のDIYに向けて壁紙を購入したり、ペンキのカラーチャートを借りにショールームへ行ったりといろいろ準備中です。なかなか終わりが見えませんが、ちょっとずつ楽しんでいきたいです。



ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

Category : LDK

DIYでキッチンにパーテーションを設置

Posted by kocat on   0 comments

すっかり、ブログから遠ざかってしまいました(;_;)


家のことはマイペースにやっており、リビングは家具の配置換えをしたり、テレビ台をちょっと改造したり、グリーンを増やしたり、、、ブログをさぼっている間に大分様子がかわりましたのでまたちょっとずつアップしていきます。



今回はずーっと気になっていたキッチン側の改造が遂に完了したのでご紹介します。結構本格的なDIYに初挑戦しました。私は計画だけで作業はほとんど夫と弟がやってくれたのですが、、、(〃▽〃)


にほんブログ村 トラコミュ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン



まずはbeforeの様子。
我が家は壁付けのI型キッチンでその向かいにカップボードと冷蔵庫置いています。

IMG_0813.jpg

Category : LDK
スポンサードリンク
