普通のお家で海外インテリア

Home & Decor


Posted by kocat on


買って良かった!バスルーム収納&ハーブの成長

Posted by kocat on   0 comments

我が家のお風呂はtotoの普通のユニットバス。おしゃれなポイントはどこにもないんですが、フロアが汚れにくかったり、排水溝の掃除がしやすく気に入っています。

素敵なバスルーム、羨ましいです。

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


大人2人なので必要なものもそんなにないんですが、掃除が楽になるようにお風呂には極力物を置かないようにしています。
IMG_0386_0428.jpg


最近買った私的に大ヒットな収納アイテムがこれ。



使った歯磨きを夫がシェルフに戻してくれるはずもなく、カウンターやバスタブの淵に適当に置かれることが前から気になっていたので、歯磨き粉用のホルダーをゲットしました。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


ちなみに歯ブラシホルダーはこれです。モノトーンのシンプルなものを探していて見つけたDreamfarm。洗いやすく、しっかり吸着するので我が家では一度も落ちてきたことはありません。




新しく買った歯ブラシホルダーもしっかり吸盤で接着できてます。
IMG_0382_0428.jpg

フックで引っ掛けているだけなので使うときも簡単。ローラーで巻き込んで絞り出せるのがすごーく便利です。
IMG_0384_0428.jpg


定位置が決まってスッキリの歯磨き粉。我が家では浴室ですが、洗面所の鏡に設置しても良さそうです。


洗面台下の収納から発掘したsebamedの大容量のボディウォッシュ。使ってみたら思っていた以上にいい感じでした。私は顔も体もこれで洗ってますが、しっとりした洗い心地で結構ひどい乾燥肌が改善されてきました。コストコで大容量のものを買ったのでまだまだ持ちそうですがなくなってもリピートする予定。
IMG_0387_0428.jpg

キールズのシャンプーがそろそろ終わりそうなのでsebamedのものを試してみようか悩み中。





3月に苗を買って植えたハーブたちが大分成長しました。
IMG_0389_0428.jpg


にほんブログ村 トラコミュ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹


特にアップルミントとパクチーは大きく元気に育っていて嬉しい限り。パクチーはすでに何回か摘んでサラダや炒め物に使っていますが味もしっかりしていてとても美味しかったです。ちょっとだけ使いたいときでも新鮮な摘みたてのものを使えるのが家庭菜園の魅力。アップルミントは来週バーベキューがあるのでモヒート用に持っていく予定です。


サフィニアも大分咲いてきました。いい感じに成長しているので満開になるのが楽しみです。
IMG_0388_0428.jpg




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ


来客用布団をスッキリ収納&IKEAのプランターワゴンが超便利

Posted by kocat on   0 comments

我が家にはお客さん用の布団が一組あります。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


今まで3階の階段上収納に放り込んであったのですが、階段上収納を整理したので圧縮袋付きの収納ケースを買ってゲストルームに移動することにしました。
→3階の階段上収納についてはこちら

買ったのは布団一式が収納できる圧縮袋と収納ケースのセットです。

圧縮プラスふとん一式用/20P23Apr16【20P】
価格:1296円(税込、送料別)




掛け布団、敷布団、枕を圧縮袋に入れて掃除機で圧縮。ペッたんこになりました。
IMG_0370_0426.jpg

専用ケースには固定用のベルトが付いています。
IMG_0371_0426.jpg

ゲストルームのクローゼットの整理をしたらクローゼットに立てて収納する予定ですが、取りあえずベッド下に置いてます。
IMG_0373_0426.jpg

布団ってかさばるので、狭い我が家では置き場に悩んでいたのですが、これならクローゼットに置けそう♪


気に入ったので冬用の布団用にもう一つ小さいサイズも購入しました。




週末にIKEAの夏用の掛け布団と布団カバー、ニトリのボックスシーツを購入したので、寝室のベッドリネンを見直し&断捨離しなきゃ。

ベッド下の収納ケースもカバー類でパンパンになってきてしまった、、、。





グリーンが成長中のリビング。ハツユキカヅラも土を変えたらちょっとずつ元気になってきました(^^)

ずっと気になっていたIKEAのプランターワゴン(VILDAPEL)はサボテン用に。早速組み立てて使っています。組み立ては結構力ずくで金槌を使ってパーツをはめ込むところがあって思ったより大変でした。
IMG_0368_0426.jpg

にほんブログ村 トラコミュ イケアへ
イケア



掃除のときや日に当てるために場所を移動することが多いグリーンたち。腰に鞭打って運んでたサボテンの移動がめっちゃ楽になりました。3階が定位置になりつつあるユッカ用にもう一つ買ってくれば良かったな~。
IMG_0374_0426.jpg



おまけ

会社の同僚に誕生日プレゼントにピエールエルメのマカロンを貰いました\(^o^)/

基本的にマカロンはあまり好きじゃないのですが、ピエールエルメだけは特別。しっとりしてるのに軽めの生地と、甘いんですけどフレーバーがしっかりきいたクリームが絶品。あっという間に食べちゃいました。
IMG_0367_04262.jpg


手土産や自分用にたまに買ってます。





ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

夫のクローゼット整理。細かいところのご紹介

Posted by kocat on   0 comments

週末に行った夫のクローゼット整理。
IMG_0032_0411.jpg
片づけられない夫のクローゼット整理

Before
IMG_1727_0405.jpg

一応体裁は整えられているため4時間整理した割にそこまで変化が伝わらないのが残念。一見そこまで酷くなさそうですが、奥に丸められた衣類が山ほど隠されていたのです。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


今回は夫のクローゼットの細かい収納などをご紹介します。

まずはパンツ類。
20160413202610fd5.jpeg

私と一緒のハンガーラックを使用しています。多少がたつきますが、幅と高さを調整できて便利です。

クローゼット下 ハンガーラック
価格:8988円(税込、送料別)




すべてニトリのパンツハンガーにかけてます。このハンガーは滑り止めがついていてかけたズボンが落ちづらいのですが、ズボラな夫は取り出すとき&かけるときに引っかかってスムーズに使えてなかったようで結構ぐちゃぐちゃになっていました。しかしながらほかの商品も似たように滑り止めがついているものが多いのでしばらくこのまま様子を見るしかなさそう。


そしてFITSの引出しケース。これも私のクローゼットで使っているものといっしょです。
20160413202630c19.jpeg

サイズが豊富で引き出す動作がすごくスムーズで使いやすいFITSのユニットケース。これに慣れるとIKEAのALGOTの引出の使いづらさがストレスです(つД`)ノ



この中は本当にごちゃごちゃで靴下から下着、Tシャツや小物など取りあえず片づけるのが面倒で突っ込みました状態だったので、全部出して分類しなおしました。

一番上は靴下&スポーツ用のスパッツを。
20160413202631c37.jpeg
IKEAのボックスで仕切ってます。靴下は使いやすさ&しまいやすさ重視でペアにしたものをそのままポンポン放り込んでます。夫の性格上きれいに仕切っても絶対崩壊するので( ノД`)

2段目はスポーツ用のトップスを。無印の仕切りで長袖と半袖を分けてます。
201604132025478b9.jpeg


そしてなんと!!きれいに整理したら3段目が空きました!!夫と相談して一階のスエット類を収納する予定。
20160413202615312.jpeg


クローゼットの上部の棚はケースの中身を分類したくらいであまりいじってません。(疲れたので)
201604132025459ac.jpeg
蓋つきの箱の中には謎の小物類が大量に入っていたのですが、私には分類不可だったためここは放置。

Tシャツやらパンツがが丸まって詰め込まれていた無印の収納ケース(廃盤)ですが、
IMG_0009_0411.jpg

すべてハンガーにかけることができたので、使用頻度の低そうなスポーツ用のボトムスを収納しました。後半になってたたみ方が適当になってきている(゚д゚)
201604132026144f4.jpeg

スポーツ用品(他にもジムで使うものは1階にあります)が多くて、アクティブな男性なのかと思ってしまいますが、丸まるとしたメタボです。確かに一応アウトドア派ではあるようですが、なにせ仕事が忙しく時間もないのでこんなに必要なのかは私には謎です。

引出しやその辺(??)から発掘されたものたちは取りあえず空いていたボックスにまとめました。
2016041320263378d.jpeg



今回の整理で出たごみは2袋。
20160413202544796.jpeg
私のコート類とプラスチックのハンガーがほとんどです。夫の衣類は不在のためあまり捨てれませんでした(;_;)

私が断捨離したので手持ちの滑らないハンガーで足りました。夫が捨てたがらなかったクリーニング屋さんで貰えるようなプラスチックのハンガーは全て処分できてすっきり。



その代わりに、、、、
20160413202543ba9.jpeg
だいぶ傷んでいたものやサイズが合わなくなっていたもの、ちょっとダサすぎるものをまとめて断捨離予定ボックスに分類しました。捨ててくれることを祈ります!!


クリーニングに出す予定のものたち(未だ行けていない)
20160413202612092.jpeg
Yシャツ10着とジャケット&スーツ、私のコートなどです。重すぎてなかなか持っていく気になれない、、、。


一緒に暮らし始めてからずーーーーーっとストレスだった夫の衣類問題。私が片づけるのは違う!と意地になっていましたが、こんなにすっきりした気持ちになれるのだったら最初から私が管理すればよかったと後悔しています。


のんびり出来た1週間はあっという間で明日夫が帰ってくるので、出張中の荷物の整理を手伝おうと思います。いつも夫任せにしていたのですが、毎回片づけ終わるまでに次の出張がやってくるのです。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

使いづらい!!寝室の階段上収納を片付ける

Posted by kocat on   0 comments

昨日の続きです。
片付けられない夫のカオスなクローゼットの整理

夫のクローゼットの片づけが終わり、入りきらなかった冬用のアウターを収納すべくもう一つの収納の整理に取り掛かりました。(今までは冬用のアウター類は空き部屋のクローゼットに適当に入れていました(゚д゚))

↓色々なアイディアを参考にしてます

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



もうひとつの収納とはこれ。寝室には壁一面のクローゼットの他に階段上のスペースを利用した収納がありますが変な形なので使いづらいのです。ここにはスノボ用品と布団類を収納していました。
P1270219_0405.jpg



4時間かけて、クローゼットの整理を終え、やっとここに取り掛かれると扉を開けたのですが、、、

IMG_0016_0412.jpg

、、、え!?!?
なんか汚くなっている、、、(°_°)

東京の熱帯夜をやり過ごすために買った竹シーツ。今年も使います。



夫の出張用品をここの引き出しケースの中にしまってあったんですけど、これを探して収納ケースの中身をばらまいてそのままにしたようです。(場所は共有済み)更に、私が洗濯したシーツなどをしまうようお願いしたときに面倒くさくてここに丸めて放り込んだ形跡も。←手に取るように分かる夫の行動

油断するとすぐ汚す夫。
にほんブログ村 トラコミュ 汚部屋から脱出したい!へ
汚部屋から脱出したい!


シーツぐちゃぐちゃじゃん、、、(;_;)

これ見て私は戦意喪失。こうちゃんに癒してもらいに二階に下りて休憩。しかしこのままでは今晩ベッドで寝れないので、気を取り直して片付け再開です。


丸められたシーツや布団カバーはたたんでベッド下に収納。

IMG_0045_0412.jpg
無印のベッド下収納ボックスです。家のベッドは無印のタモ材のベッド(販売終了みたいです)でベッド下の高さが15cmしかなく、なかなかピッタリの収納がないのです。このボックスも現行のものは高さ18cmになってしまい使えない(;_;)もう一個買っておけばよかったと後悔してます。

IMG_0044_0412.jpg
全部引き出さなくても蓋が開くので便利なんです。


大量に発掘された圧縮袋。圧縮袋好きの夫。買いすぎでしょ。
IMG_0022_0412.jpg

掃除機がなくても使えるタイプです。



せっかくなので冬物の布団と毛布に使用しました。
IMG_0021_04122.jpg

やっぱり掃除機でやる方が圧縮されます。来客用にこっちが欲しい。



片付けて空けたスペースに前の家で使っていた突っ張り棒を設置。収納の奥行を利用しました。
IMG_0024_0412.jpg

衣類をかけるのでしっかり固定できる太めの突っ張り棒です。



夫のアウターが全部収納できました\(^o^)/
IMG_0020_0412.jpg


Before
IMG_0016_0412.jpg

After
IMG_0023_0412.jpg

IMG_0021_0412.jpg


この時点で12時近かったので、収納ケースの中身は見てません。荒らされていないことを祈ります。まだ布団のところとか色々納得いかないところはあるのですが、疲れたので取りあえずこれでいったん終了です。細かいところはまた週末に見直します。


ちゃんと終わるか不安でしたが、夫の大量のアウターがちゃんと納まってよかったです。


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

キッチンの収納の見直し&片づけで不満解消

Posted by kocat on   0 comments

昨日はジムを早めに切り上げ、キッチンの収納の気になっていたところをガッツリ見直しました。書類整理まで手を出して、気付けば12時、、、。一心不乱に片づけていてbeforeの写真を取り忘れているのでわかりづらいと思いますが、自分的には結構スッキリしました(^^)

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


まずはキッチンボードの一番下の引出しを整理。中身を全部出しました。
IMG_1518_0325.jpg

気を付けていたつもりが、ドライフルーツやコーヒーメーカーを買ってから忘れていたインスタントコーヒーなどは賞味期限切れ(;_;)IKEAのポリ袋などをキッチンのキャビネットに移したりしながら空けたスペースには、


キッチン横のクローゼットに入れていた電気鍋を収納。
IMG_1519_0325.jpg
他にはミキサーやこんにゃく米、使い捨てのカップ、ペーパーナプキンなどを入れてます。

IMG_1520_0325.jpg
隣の扉の中はお米と常温保存の野菜たち、見えませんが水筒も隠れています。

水筒といえばこんなものも発掘。
IMG_1532_0325.jpg

IMG_1531_0325.jpg

どちらも私が旅行先で買ってきたもの。メイソンジャーのカップはかわいいんですけど、使い道がない上に洗いにくく、アルミボトルはサーモスの水筒があるため一度も使っていません、、、。しかし、思い出もあるのでなんとなく捨てられません(;_;)使い道、探します!

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

結局捨てることになりそうな気がする、、、。



キッチン横のクローゼットはLDK唯一の大型収納ということもあって、色々なものを取りあえず詰め込んでゴチャゴチャに。開けるたびにストレスだったのですが、、、


電気鍋を移動したら多少すっきりしました。
IMG_1526_0325.jpg
下にごみ箱を置いているので、気持ち的にキッチン関連のものや食品はなるべく置きたくないのですが、場所がないので仕方ない(;_;)無印の引出には薬やバンドエイドなどを収納しているのですが、毎日飲む花粉症の薬や漢方は面倒なのですぐ取り出せるようにしました。


一番上はこんな感じです。レシピ本が入ったファイルボックス、週末に対応する書類を入れたファイルボックス、取説類、お酒、ルーターたち。
IMG_1528_0325.jpg

キッチン横のクローゼットはまだまだ改善の余地がありそうで色々考え中ですが、取りあえず多少すっきりして使いやすくなったのでよかったです。


キッチンのコンロ下の収納もちょっと前に見直しました。

before
20150813101507f5a_0325.jpg

after
IMG_1524_0325.jpg
テフロンのフライパンが増えたのでお鍋のスタンドラックを長いものにしました。バットやお鍋の蓋が取り出しやすくなりストレス解消♪

長さが調整できて使いやすいです↓


夫の夕飯用の豚さんの蓋はフックでかけるようにしました。
IMG_1521_0325_2.jpg

洗面所などでも使っています。


豚好きの私は一目惚れ。結婚してからずっと使っています。毎日だとラップは勿体ないし、レンジもそのままできて便利です。


キッチンが使いやすくなるとお弁当作りもはかどります!
IMG_1533_0325.jpg


まだまだ色々変えたいところはありますが、取りあえず疲れたのでここでいったん終了。週末は一階のクローゼットの整理もしたいし、DIYもしたいし、やりたいことがいっぱいで忙しいです((+_+))


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村


住まい ブログランキングへ

スポンサードリンク
