普通のお家で海外インテリア

Home & Decor

スポンサーサイト

Posted by kocat on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告の書類作成~&猫グッズとおトイレ事情

Posted by kocat on   0 comments

半分やって放置していたらあっという間に期限間近になってしまった確定申告。夫婦二人分の住宅ローン控除の還付手続きに加え、転職で年末調整をしていない弟の分もやってあげました。

やる気さえ出れば提出する計算表なんかはetaxで簡単にできちゃうんですけど、住宅関係の書類がどっさりで恐ろしいことになってまして、、、。最初はしっかり分類していたはずなのに、途中から夫が自分のよくわからない書類なんかを適当に入れいったようで気付いたら崩壊してました( ノД`)

住宅関係の書類は大まかにラべリングしたりして整理し直しました。他の書類もちょっとずつやっていかないと、、、。早く見せられる状態になるよう頑張ります!



インテリアにあまり関係なくて申し訳ないのですが今日は我が家の愛猫グッズやおトイレ事情を紹介します。

IMG_1160_0309.jpg
おばあちゃん猫のこうちゃんです

にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



先日届いたベンチのシェルフにちょうど良いサイズだったので、こうちゃんグッズのバスケットを置いてみました。
新しいダイニングベンチが到着!無印でDIYグッズの収納。

IMG_1374_0309.jpg

francfrancのセールで購入したバスケットにごはんや薬などをまとめて入れています。蓋があるのをいいことに、中身はごちゃごちゃ~。シルバーの缶には補液用の針と消毒綿が入っています。
IMG_1376_0308.jpg
francfranc オリゾン ストローバスケット M ブルー


腎臓が悪いので普段のカリカリはロイヤルカナンの腎臓サポートセレクション。往診の先生にサンプルを貰って、試しにあげてみたらとても気に入ってくれました。

なかなか売っていないので大きいサイズをネットで購入しています。


そして大量のちゅ~る。毎晩お薬を砕いて混ぜてあげています。ちゅ~る、本当に大好きで、今は腎臓と甲状腺の2種類のお薬を混ぜているのですが全然気にせず食べてくれるので助かっています。



そして最近買ってすごくよかったのが、この錠剤クラッシャー。錠剤を簡単に粉状にできます。結構メジャーな商品なのかもしれませんが、私はこんな便利なものがあるなんて知らずにしばらくは固い錠剤は金槌で砕いてましたよ(゚д゚)
IMG_1375_0309.jpg




そして、こうちゃんのおトイレはこちら。せまーい階段です。
IMG_1382_0309.jpg
設計のときにこうちゃんのトイレ置き場を作ろうと色々考えたのですが、丁度いいスペースが取れませんでした。引っ越したばかりの時は各階とここにトイレを置いていたのですが、狭くて落ち着くからかここが気に入ったようです。3階にもう一個トイレが置いてあるんですけど全然使ってくれません。


IMG_1378_0309.jpg
念のため飛び出てる部分の下に支えを置いて安定させています。こうちゃんは猫なのに箱っぽいものに入るのが嫌いなのでトイレのカバーは外しています。


階段の上の空間に突っ張り棒の棚を使って、トイレ用のストックやお掃除グッズを置いています。
IMG_1379_0309.jpg


耐荷重50kgというだけあってかなりがっちり固定できます。猫砂3袋くらいなら余裕です。


狭ーい階段ですが、このスタイルに慣れてしまったので人間の方は特に不自由なく暮しています。


にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録


薬もしっかり食べてくれるし、補液も大人しくさせてくれるこうちゃん。おかげで体調もすごくよくなって、血液検査の結果もほぼ正常になってきました。少しでも長く元気でいてね~。




ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Category :

老猫との暮らし

Posted by kocat on   0 comments

インテリアとは関係ないのですが、我が家の生活の中心はこうちゃん(猫)なので一度ご紹介させてください。

興味ない方、すみません


にほんブログ村 トラコミュ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



IMG_0454.jpg
この時期は毛皮が暑いのです


私たちは約2年前に近所の地域猫だったこうちゃんを保護しました。一緒に地域猫たちの面倒を見ていた方の話によると御年16歳(当時)のお婆ちゃん。

私たちが借りていたお家に昔住んでいた方が飼っていたらしいのですが、お引越しで置いて行かれてしまったようです幸い猫好きたちに囲まれた環境だったため、私が保護する以前も家猫と変わらない位色々な方に大切にされ面倒を見てもらっていたようです。

そのせいか、人が大好きで本当に誰にでも懐きます。おっとりの甘えん坊なこうちゃん。


外で暮らしていたにもかかわらず、猫エイズや白血病もなく非常に健康なのですが、やはり年なので定期的に病院に連れて行きご飯も高齢用の腎臓に優しいものを色々と試してあげていました。


色々試した結果、ロイヤルカナンの腎臓サポートセレクションで落ち着きました。
rawimg.png
ロイヤルカナン公式サイト


にほんブログ村 トラコミュ 猫の病気・治療記録へ
猫の病気・治療記録


それでも腎臓がちょっとずつ弱ってきていたようで、先月突然ご飯が食べれなくなってしまいました。すぐに往診の先生を呼んで診察してもらい、その日から慢性腎不全の治療として自宅で皮下点滴を始めました。点滴を始めたらすぐに食欲が復活しすごく元気になりました。


皮下輸液療法についてはこちらに詳しく記載されています↓
効果的な皮下輸液療法とは


こうちゃんはおとなしいので点滴も本当にスムーズにさせてくれますし、薬も砕いて粉にして餌に混ぜるとしっかり飲んでくれます。その甲斐あって、先日の1か月後の血液検査では数値が劇的に良くなっていました

早めに治療を始めることが出来たので経過も良好なようです。


毎日の点滴はちょっと嫌そうですが1分くらいなのでキャリーで病院に連れいていくことを考えたら負担もすごく少なくなったと思います。これからも元気に長生きするために頑張ってね。

IMG_0466.jpg


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Category :
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。